マガジンのカバー画像

3分くらいで分かる週刊X(Twitter)トレンド

147
ツイッターのことならなんでも知ってるTogetter編集部がこれから来るトレンド予測やバズったツイートの解説をします!これだけ見とけばX(Twitter)の流行丸わかり。毎週月曜… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

「やる気のない優秀な人」と「やる気のある凡人」どっちを選ぶ?Xで白熱する「採用し…

X(Twitter)では、企業の採用活動に関する話題が毎日のように投稿されています。中でも「どん…

「その先は地獄だぞ」就職氷河期世代が「あえて非正規雇用を選ぶ若者」に伝えたい切実…

1990年代のバブル崩壊後に経済成長が鈍化し、この頃に就職活動を始めた1970年〜1980年生まれの…

保育園の面接前日に「夫の転勤辞令」が出て泣いちゃった…Xに見る転勤の苦労あれこれ

2024年3月から、25年卒の学生を対象とした就職活動が本格的に解禁されました。就職活動で企業…

「食費1か月1万円は余裕!」に騙されるな?Xで尽きない「自炊はコスパいいのか悪いの…

4月からの新生活に向けて「自炊にチャレンジしようかな」と考える人は多いことでしょう。X(Tw…

「琴線に触れる」を「逆鱗に触れる」の意味で使う人がいる?Xに飛び交う「日本語の誤…

X(Twitter)では「日本語の誤用」にまつわる例がたくさんあります。テキスト主体のSNSであるX…

在宅勤務は「隠れ残業」が起きやすい?X上でわかる「リモートワーク」の実情とは

リモートワーク(在宅勤務)は新型コロナウイルス感染症の拡大をきっかけに、急速に広まりまし…

「トイレットペーパーを替えない人」と結婚してはダメ? Xで話題の尽きない「結婚相手の条件」

2024年2月29日、MLBで活躍中の大谷翔平選手が結婚を発表し、日本中で瞬く間に話題となりました。X(Twitter)では大谷選手が犬を飼っている点に着目し結婚を予兆していたという投稿が拡散されるなど、大いに盛り上がりました。 大谷選手の話に限らず、Xでは結婚関連の話題の中でも「結婚相手の条件」についての話が良く拡散される傾向にあります。 ツイートまとめサービスのTogetter(トゥギャッター)が解説する「3分くらいで分かる週刊X(Twitter)トレンド」、今回は「

約7000円の海鮮丼にXでは“インバウン丼”と驚く声も…賑わいを見せる「インバウンド…

新型コロナ感染防止のため行われてきた入国制限が2023年4月に解除されて以降、円安などの影響…

職場で義理チョコを渡す習慣をストップさせた社員に称賛!Xの投稿に見る、今どきの日…

2月14日はバレンタインデーでしたね。「女性が好きな男性にチョコレートをプレゼントする日」…

万引きが横行、無人化が難しい…Xに集まるセルフレジの問題点や歓迎する人の声

スーパーマーケットやコンビニなどに設置されている「セルフレジ」。コロナ禍が導入スピードを…

馴れ初めは「AIによる導き」で披露宴大ウケ Xのマッチングアプリ体験談に見る「出会…

出会いの機会を提供するサービスとして、すっかり一般的になった「マッチングアプリ」。2023年…

災害時の「インプレゾンビ」は本当に迷惑 能登半島地震でのX活用例に見るインフラと…

2024年1月1日、石川県能登半島で震度7の地震が発生しました。地震の状況に際して、X(Twitter…

1行目から「結婚した」と書いて欲しい!「推し」の結婚報告に対するファンの複雑すぎ…

近年、年末年始のタイミングで芸能人が結婚を発表するというケースが続いています。例えば2023…

クリームシチューをご飯にかけるのは許せる?Xで議論が尽きない「食に関するアリ・ナシ論争」

X(Twitter)では、よく食にまつわるテーマで議論が交わされており、特に盛り上がりを見せるパターンのひとつに「◯◯はアリ?ナシ?」というものがあります。 たとえば「パスタを茹でながら同じ鍋にレトルトパウチを入れて温める」といったものから「カレーライスを先に全部混ぜてから食べる」といったものまでテーマはさまざま。人によって価値観が違うため意見が割れやすく、しばしば論争へと発展しています。 ツイートまとめサービスのTogetter(トゥギャッター)が解説する「3分くらいで