見出し画像

コーヒーとクッキー おかえし

こんばんは、こんにちは。toga.shiです。
ちょっと前の出来事なんですけれど…。

クリスマスの日、夜勤で一緒だった人に、クリスマスだから、
と、私の好きなコーヒー豆屋さんのドリップコーヒーひとつと、近くのお菓子屋さんで買ったクッキーを、プレゼントしようと持っていったんですね。その人は、まぁ、普段、愛想があまりないというか、人との会話にもあまり入ってこないし、ご飯も、カロリーメイトとかそういうのを食べているという、だいぶ食に関心が薄くて、いろいろ閉じている人で。頂き物のお菓子とか、頂き物の野菜とかを誰かが配っていても、「私は食べないんでいいんです」と断る人なんです。いらないかなぁ、余計なことかなぁと思いつつも、まぁ、やってみようと思ったんですね。

で、夜も更けて休憩時間に入る前に、きいてみたんです。「コーヒーは好きですか?」と。
「コーヒーは好きです。インスタントコーヒーを10杯くらい飲んでます。飲みすぎて、ある日歩いていたら、めまいが起こったくらい…」
って言うんですね。よし。
「じゃあ、このドリップコーヒーあげます。インスタントより絶対美味しいです」
で、クッキーがだめだった場合の保険としてカロリーメイトも用意してみたんです。
「このクッキーと、カロリーメイトどっちがいいですか」
「コーヒーだけでいいですよ」
「いやいや、クリスマスなんで。試食だと思ってどうですか」
と言ってみると
クッキーを受け取ってくれたんです。
わーい、うれしい。
その人は自分の持っていたチョコのお菓子?(免疫力アップ的なチョコレートであった)を私にくれたのでした。
普段、愛想がないだけに受け取ってもらえるとうれしさが増すなぁ。よかったなぁ。と思った夜だったわけですね。

で、年が明けて、またその人との夜勤がやってきたんです。
私はぜひとも次は挽きたてのコーヒーを飲んでもらいたい、と、コーヒーミルと豆を準備していきました。朝5時くらいに淹れてみようという作戦です。だってお正月だったし。楽しまないとね。(ちゃんと仕事はしてますよ)
さて、夜も更け、私が休憩時間に入ろうとするとき
その人が「これをどうぞ」と、紙袋に入った何かを私にくれたんです。「???」
それは、この界隈でもおしゃれな高級フランス菓子屋のお菓子だったのです・・・!!ぶは!予期せぬ出来事!

私は「これはもらいすぎだ、よくない、こういうことをされると、気軽にものをあげられなくなるから、次からはよしてください」というようなことをモゴモゴ言うと、
「倍返しって言われませんでした?前の職場でも、バレンタインのお返しは3倍返し、って言われてきたんで。祖父にも倍返しって言われていたんで」と、言われたので
「いまや令和の時代なので、男か女かも区別がつかないような時代なんで、そういうことに気をつかわないでください、本当に」
と言うと
「私、金持ちなんで気にしないでください」と。
「あ、そうですか。こんなの、へでもねーよって感じですか。ありがとうございます。でも、純粋にうれしいです。○○さんっていい人ですね。では休憩をいただきます」


いつもなら瞬間で寝れる休憩時間なのに、ぜんぜん、眠れない。
あの人が、あのカロリーメイトしか食べていないような人が、あの高級フランス菓子店に?お返しを買いに行ったですって?想像するだけで、なんか・・・すいません、笑えてきて。

で、朝の5時に私はコーヒー豆を挽いて、挽きたてのコーヒーを一緒に飲みました、という話でした。
なんか、人生の中で、贈り物にまつわる、これは忘れられない、っていう面白いエピソードだったので、ここに記しておきます。にやにや。

読んでいただき、ありがとうございます。

toga.shi.channel パステルアート&弾き語り
https://www.youtube.com/channel/UClSvJ4c8cHldWi6BOTBarDg

インスタグラム
https://www.instagram.com/toga.shi.y






この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?