見出し画像

【プロフィール】逆転教師「よし」のこれから~荒れている学校での教科指導や生徒指導および学級通信ネタ~

自己紹介(箇条書き)

【プロフィール】
●教員年数:10年目
●校種:中学校(公立勤務)
●教科:数学
●経験済み公務分掌:学校では主要な分掌である「生徒指導部(生徒会含む)」「学習研究」「教務」「人権」をすべて経験済み
●経験済み部活動指導:「陸上」「卓球」「ソフトボール」「野球」など多種多様な運動部
●誇れること:学級通信の毎日発行
●指導してきた学校:「落ち着いていたが荒れていった学校」「荒れていたが落ち着いていった学校」
●今回赴任した学校:「常に荒れている学校」
●noteを始めた理由
1.日々の教員生活に疲弊している人に対して、悲惨な教員生活をスタートした私だからこそ伝えられることがあるはず。
2.学級通信を毎日書くコツやネタを提供したい。
3.荒れている学校でも通用する生徒指導や教科指導を伝授したい。
4.私自身の振り返りのために残したい。
5.いろいろな人とつながり支えあいたい←これが一番

自己紹介

みなさん初めまして。「よし」と申します。私は上記のような人間です。教員1年目から担任を持たせてもらい、学級崩壊を起こしました。私の机に配膳された給食にチョークの粉を入れられ、朝教室に入ると黒板に大きく「〇〇(私の名前)死ね」と書かれました。そんな教員生活のスタートでしたが、今では毎日学級通信を発行し、生徒や保護者から学級通信を楽しみにされ、異動が決まれば離任式で生徒が涙を流して悲しんでくれる経験をすることができました。教員生活を始めたばかりの私には想像できなかった変化です。

noteで発信する内容・想い

そもそもなぜnoteを始めようと思ったのかというと(上記でも書いていますが)

●日々の教員生活に疲弊している人に対して、悲惨な教員生活をスタートした私だからこそ伝えられることがあるはず。
●学級通信を毎日書くコツやネタを提供したい。
●荒れている学校でも通用する生徒指導や教科指導を伝授したい。
●私自身の振り返りのために残したい。
●いろいろな人とつながり支えあいたい←これが一番

という理由からです。とくに、「いろいろな人とつながり支えあいたい」という思いが一番強いので、コメントやフォローなどよろしくお願いします。

今の私の環境

私事ですが、このたび長年勤めていた学校から異動しました

同じ県内の公立学校ですが、担任枠が埋まっていたので副担任です。

そのため毎日の学級通信は発行できそうにありませんが、「私がもし担任だったら」という思いで不定期に学級通信の内容を投稿していきます。また、過去の学級通信の内容も不定期で投稿していこうと考えています。

また、学級通信だけではなく、教科指導や生徒指導などの研究を行い、その結果などをnoteにまとめていこうと考えています。

今回赴任した学校は、いわゆる荒れている学校です。

落ち着いている学校なら許された授業スタイルや生徒指導方法でも、荒れている学校では通用しません。

逆に荒れている学校で通用する生徒指導や授業スタイルは、落ち着いた学校でも応用が利きます。

ここでの研究をnoteにまとめ、皆さんに共有していきますのでお付き合いください。

ちなみに私は「落ち着いていたが荒れていった学校」「荒れていたが落ち着いていった学校」を経験しているので、その2校と比較していこうと考えています。

すでに書きましたが、今まで通り、学級通信のネタも投稿していきますのでよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?