工房 毯なか

16

Road to AKO

播州赤穂との出会いは、2017年初秋でした。
その頃は両親の介護もひと段落し、これからは自分のやりたいことをして生きていこう!と心に決め、神戸でいわば〝自分探し〟の毎日を過ごしていました。
高校を卒業後、長かったOL生活を卒業し、とにかくいろんな場所に飛び込んでいきました。
カフェでウェイトレス、子育てのお手伝い、派遣に登録してコールセンターの仕事、グランピングのスタッフ、ほかにも様々なお仕事を経

もっとみる
嬉しいです!
4

毯なかだより

今朝は今年最後の〝寒の戻り〟らしく、
とても寒いですが、そんなことに関係なく、
鶯は元気に美しく鳴いています♪

今回は、大好きな御崎を少しご紹介します。
一枚目の写真は〝赤穂八幡宮〟とても立派な、
ワタシ的には包容力いっぱいの神社さんです。

二枚目の写真は、御崎と言えば灯台。
最近気づきましたが、この元禄橋のそばにある
フォルムが灯台な石の像…なんだろう?
ここに住んで2年くらいですが、初めて

もっとみる
嬉しいです!

毯なかだより

赤穂御崎の工房 毯なかです。
この4月はワークショップもお休みさせて頂いており、いつもは賑やかな毯なかもとても静かです。
自粛中の人間は出来るだけ大人しく淡々と日々を過ごしていますが、犬と猫そして植物たちはなんらお変わりなく、元気に賑々しく過ごしております( ^ω^ )

今までと違う生活を強いられて〝ガマンしている〟と自覚するとちょっとツライので、収束後の世界はきっと素敵にめっちゃ楽しいであろう

もっとみる
嬉しいです!
1

神戸にいる間に!

赤穂緞通の織り手になるために、赤穂御崎に移住して、もう少しで一年になります。
OLに見切りをつけて、一年近く三ノ宮の素敵なカフェでアルバイトをしていました。
移住を決めてバタバタと神戸での生活をしていて、ふと、ここでしか出来ないことをやっておかねば!と思いつき、色々手をのばしてみたひとつが〝お茶子さん〟でした。

大相撲はニュースで取り組みの結果を見るくらいのゆるいファンですが、ちょうど、春場所の

もっとみる
嬉しいです!
4

気づけばもうすぐ春

今日は桃の節句。
これは、ずーっと昔に、ご近所のおばあさんに頂いた、手作りのおひなさま。
蛤の貝殻に綺麗な着物のハギレを巻いてあります。

ふたりっきりだとちょっと寂しいので、屏風や菱餅などいろいろと小道具を揃えて飾っています。

そのおばあさんは亡くなられて何年も経ちますが、いつもニコニコされていてとても可愛らしく、優しいおばあさんでした。

今日はあいにくの雨模様のお天気でしたが、お雛様で春に

もっとみる
嬉しいです!
2

3月の手織り体験とワークショップのお知らせです

こんにちは。工房 毯なかです。
3月の手織り体験とワークショップのスケジュールが決まりました。

◾️3月◾️
4日(月)、10日(日)
11日(月)
18日(月)、23日(土)、24日(日)
25日(月)

上記以外のお日にちをご希望の方も、どうぞお気軽にお問い合わせください。

手織り体験&ワークショップのお申し込みは、お電話またはFacebookからお願いいたします。

工房 毯なか(たんな

もっとみる
嬉しいです!

手織りワークショップだより

こんばんは、工房 毯なかです。
今日は、御崎も雪景色…
でも、お昼前に小降りになり、予定通りワークショップ開催できました。

そして本日は〝赤穂民報〟さんが、ワークショップの様子を取材に来られていたんですよ!

お二人とも素晴らしく器用な方たちで、1時間半もかからずあっという間に完成!
・:*+.\(( °ω° ))/.:+

ワークショップでがんばった後は、369さんの美味しいスコーンでティーブ

もっとみる
嬉しいです!

毯なかからのお知らせ

こんばんは。工房 毯なかです。
2月の手織り体験とワークショップのスケジュールが一部変更になりましたのでお知らせします。

2月24日(土)はお休みになります。
かわりに、祝日の2月11日(月)にオープンします。
午前中のみまだ空きがございますので、ご興味のある方は早めのお申し込みをおねがいいたします。

よく、ワークショップでどんなのができるの?とご質問を頂きますので、今日はその作品の一部をご紹

もっとみる
嬉しいです!

手織りワークショップだより

こんばんは🌕工房 毯なかです。
本日は、3名の女性がご参加下さいました。

みなさんとても器用で、サクサクっと素敵な作品を完成されました。

手織りの体験とワークショップを受け付けています。
日程はnoteもしくはFacebookをご覧ください、

工房 毯なか(たんなか)
住所:〒678-0215 兵庫県赤穂市御崎47
TEL:0791-25-4003 / 090-4643-6310
#手織

もっとみる
嬉しいです!

手織りワークショップだより

おはようございます。
工房 毯なかです(・∀・)
昨日のワークショップは、姫路から来られた爽やかカップルさんがご参加でした。

女性は〝雨〟
男性は〝春山〟をチョイス。
色々なワークショップに参加されているとおっしゃってましたが、やはりのみこみが早いだけではなく、センスと集中力が素晴らしいお二人でした。

開始1時間足らずでコツをつかまれ、スイスイとすすまれています。

素敵な作品が完成しました�

もっとみる
嬉しいです!