マガジンのカバー画像

生活と予防

25
運営しているクリエイター

2020年5月の記事一覧

なぜこうまでPCR検査を避けるのか

なぜこうまでPCR検査を避けるのか

 二つの議論がありますが、ここでは行政側(国、政府、保健所)から見て行きたいと思います。

 なお、専門家会議は検査を増やすべき、と会見で発言しています。
 一部の医師についてはこちらに考察がありますのでご参考下さい。

本題 検査を拒否しているのは保健所ですが、これはコントロールの結果ですので、なぜ検査を抑制しているのかという事になります。その理由としては日米安全保障かと思います。

 こちらは

もっとみる

リスクの自己責任社会と感染症2

 前回のnote

「現行の予防策では、生活上接する相手は自分を汚染する行動を取っていると考えた方がよいと思います」

 と書きました。こちらについてはまだ補足がありますので、忘れないうちに順に書き足して行きたいと思います。

 感染症対策と言っていますが、行政の対策は経済対策です。
・経済の落ち込みを防ぐための早期緊急事態解除
・企業(大企業とその下請け等)活動の制約は最小限
・その他は医療現場

もっとみる
リスクの自己責任社会と感染症

リスクの自己責任社会と感染症

 昭和という言葉が古くさい、時代遅れのように用いられます。今の人は漢字が分からず文字が書けない。昭和の人は教養があり、達筆で、手仕事に優れており、心外な用いられ方になっています。電子化で堕落した事と世の中が進歩した事は自分の手柄でない事が分からないみたいです。

 昭和の頃は「私が責任を持ちます」という言葉を口にする人が多かったのではないかと思います。言葉自体も決意に満ちていたと想像します。

 

もっとみる
ひょっとして

ひょっとして

走り書きのまとめです。

仮になのですが、新型コロナウィルスがエンベロープウィルスとエンベロープなしRNAウィルスの両方の特徴を持つことができるウィルスだとすると、
・感染力の強さ
・重症化の個人差
・生存期間の長さ
が説明できると思います。
エンベロープウィルスと決めつけている事が見落としかもしれません。

となるとやはり石鹸で洗っただけでは不十分かもしれません。

抗体検査はスパイクを標的にす

もっとみる
いま、いい野菜そして果実 ~ウィルスに効果~

いま、いい野菜そして果実 ~ウィルスに効果~

 夏野菜が美味しい季節を控えて菜園や畑、プランターで栽培される方も多いと思います。

 これからの季節どのような野菜で食卓の献立を組み立てるか、ご家庭さまざまの野菜の選び方があると思いますが、今お勧めしたい野菜があります。それは

 ・堅い「皮」のついた野菜

 です。ピーマン、ズッキーニ。堅いとまではいいませんがトマト、ナスなども良いと思います。これらはよく野菜売り場で見かける野菜の一例ですが、

もっとみる