見出し画像

【社員インタビュー】入社後に初めてテレワーク・Nさん

Q1.入社直後からテレワークですが、どんなことに困りましたか?


私はリモートワークが初めてだったので入社前には“環境を整えること”に、入社後は“コミュニケーションの取り方”、Zoomなど“Webミーティングツールの扱い方”などに苦戦した記憶があります。

環境についてはリモートワーク超初心者だったのでどういったものを揃えればいいのか、ネット環境はどのくらい充実させるべきなのかなど、ほとんどのことがわからないというか、「不安」でした。

ですが入社前でも採用担当の方に質問をすることもできましたし、私はリファラルだったので紹介元の先輩社員に質問をしたりして環境を整えることができ、結果スムーズに入社準備を済ませることができました。

入社後に苦戦したwebミーティングツールの扱いについては正直「慣れる」しかないかと思いますが、新人さんが発表で画面共有ができなかったり、音声が届かなかったりありがちな失敗?をしたところで、そんな状況に先輩社員も慣れているため、あまり気にされないので最初のうちはガンガン失敗して良いのだと今になって思います。(入社当時、全社員の前でZoomの画面共有が切れなくなってテンパった姿を晒した時はとても凹みましたが、今になって新人さんが同じことをしても「ドンマイ!」と思うくらいです)

そしてリモートワークの最大の悩み、「コミュニケーション」について、正直こちらについては本当に苦戦しました。

私が入社したときは、コミュニケーションツールは基本「Slack」と「web会議」の2つでした。私の性格的に、社員全員が見えるSlackで発言をするのはかなり勇気が必要なことでしたし、web会議をお願いするにはみんな予定が詰まりすぎていて、どう時間を貰えば良いかわからない、、、といった具合で、質問がしにくいことやそもそもコミュニケーションが取れないので会社にうまく溶け込めないと感じていました。

ですが、現在はoViceというバーチャルオフィスが導入されたこともあり以前より何倍もコミュニケーションがとりやすい環境になっていると思います。
また、あとでご紹介するモーニングピッチやイブニングピッチ、上長との1on1、部署やチーム別の定例会議などもありますのでそういった「みんなで話す機会」もうまく活用してもらえればと思います。

また、会社や先輩社員もテレワークをしていく中で新人さん受け入れ体制レベルが格段にアップしていますので私の入社時とは比べ物にならないくらい過ごしやすくなっていると思います!

Q2.新入社員の方が参加する「モーニングピッチ/イブニングピッチ」とはどんなものですか?


イネーブルメント部の社員と新入社員が集まって行う「朝礼・夕礼」のようなものです。
中では新人さんが1人ずつ今日の予定(モーニングピッチ)や今日行ったこと、学習したこと(イブニングピッチ)を発表し、質問や感じたことを共有できる時間になっています。

上記を読むとなんだか「堅い」イメージを持たれるかもしれませんが、全くそんなことはありません。割と和やかに、ゆる〜く進行されるので、私は入社1ヶ月後にはピッチが息抜きになっていたくらいです(初めは流石に毎回緊張していました)。

Q3.参加した感想を教えてください


ピッチはスケジュールや学習内容の共有をすることで発表や説明の練習になるなーと日々感じていました。(そして私は毎度うまく説明ができずに毎回歯痒いというか、またうまく説明できなかった、、、と反省する毎日でした)

全員が他のメンバーの理解度や課題を認識できる場でもあります。

私は同期の皆さんが優秀すぎて、毎度「もっと頑張らねば」と刺激を受けていました。
また、ピッチではその日わからなかったことを軽〜く質問できるので、そういった点でもとてもありがたかったです。

Q4.飛び入り参加もあると聞きましたが、どんな雰囲気ですか?


私がそのよく飛び入りをする社員の1人です(笑)
飛び入り参加するほとんどの回がフランクで和気あいあいとした雰囲気です。新入社員の皆様も息抜きできる場だと思いますが、私も作業で息が詰まった時などに飛び入り参加させていただいています。

Q5.テレワークの良いところを教えてください


(ミーティングなどの時間は例外ですが)自分のペースで、自分の好きな環境で仕事ができる点がとても良いと思います。私は出不精なので、テレワークがとっても自分のスタイルともとても合っており、うまく集中できる環境さえ整えば効率的に仕事ができて良いと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?