見出し画像

【アメブロ】断る勇気

(さとうゆい公式ブログより)

「これを断ったら嫌われるんじゃないか」「断ったら余裕のない出来ない人間と思われる」「断ったことで悪い噂を流されたらどうしよう…」などなど、

「断れない」ことで悩むのはあなただけではなくけっこう多くの人が悩むもの。

断ったあとのことが怖くて怖くて、断れずに大変な思いをしていませんか?


まず言えるのは、断ってOK!
誰にでも「都合」というものがあるので、相手のお願いやスケジュールに沿いたくても沿えないことが必ずあります

何かを断ろうとした時に
「断ってはいけない」というルールが浮上する人は、「断ってもOK」「やむを得ず、断らなければいけないこともある(すべてを引き受ける必要はない)」と自分のなかに新しいルールを採用しましょう!

次に断る勇気をもつこと。
不安や怖さがあって言い出すのはもちろん怖いです。けれど「大切な自分を守るため」に今日は言う!次は頑張ってみよう!と心を決めましょう

最後に、伝え方を学ぶこと。

何かを断る時には相手の気持ちを踏みにじらない、かつ自分の主張を伝える伝え方の工夫が肝心です。

ポイントは「気持ち+断る理由」でハッキリ伝えること。

続きはこちら!
断る勇気

シェア歓迎します^^ぜひ応援してください♪

《さとうゆい公式アメブロ》
自己肯定感で"なぜか上手くいかない"人生解消?自分を理想の幸せへ導くセルフコーチング   https://ameblo.jp/elpida18/

頂いたサポートは、私の大好きなお花やスイーツを代えて記事づくりの元気の源にさせていただきますp(^-^)q♡ 何にかえたかはノートでご報告しますね♪