見出し画像

働きながらの転職活動は辛すぎる

アラフォーで大企業からベンチャーに転職しました。
思いつくまま転職体験談を書いています。
転職活動されている方の参考になれば嬉しいです。


■転職活動開始

転職をしよう!と決心してからの私の転職活動について書きます。

私は転職活動開始から退職まで、約9カ月でした。
最初の3カ月はほぼできてないですが、、

平日の日中は仕事なので、帰宅後に活動開始。

まず、転職活動を何から始めるのか、よく分からなかったので、CMでよく見るビズリーチ、リクルートエージェント等に登録してみました。

すると、職務経歴を入れないといけない。

◯年〜◯年 ▲部▲課 職務内容・実績

入社10年以上も働いていると、若手時代の仕事詳細がすぐに思い出せない。。

ざっくりの経歴を入力。

時間ないから、詳細入力は週末にやろう!
と平日は一旦諦め、後回し。

で、週末。
週末は家族との時間を楽しんでいたら、すっかり職務経歴をまとめられず。

また、平日は仕事疲れで手がつかず。

最初は転職サイトに登録しただけでほとんど手つかずでした。

こんな感じで、あっという間に2カ月経ってしまいました。

ホント反省です。

流石にいけないと思いだしたのが、3カ月後。

友人が転職したのと報告をもらい、また自分の中でスイッチが入りました。

転職本も購入し、週末に職務経歴書をしっかり作成し、転職サイトに登録しました。

すると、スカウトメールも沢山来るようになりました。

平日の昼休みも皆と一緒にランチ、夜の飲み会も行かなくなりました。

もちろん、転職活動していることは言ってないので、同僚からは「付き合い悪いな」と思われていたかもしれません。まあどうでもいいですが。

■転職エージェントとの面談

スカウトメールで面談しませんか?のメールが1番最初に届いたエージェント様と面談をすることに決めました。

平日の夜か週末しか無理だったので、エージェント様に調整いただきました。

エージェント様には、柔軟に時間調整いただきました。大変助かります。

仕事終わりに家でダラダラしたい気持ちを抑えて面談。

希望職種を伝え、求人をもらうことに。

■仕事ピークで中断

ここまでは順調だったのですが、ここで仕事が激務モード突入。。

長期出張も重なり、2カ月、転職活動がストップしてしまいました。

仕事が忙し過ぎて、転職活動を並行してやることができませんでした。

どうしても仕事終わりはゆっくり休息したい気持ちが勝ってしまい、、ダラダラとしてしまいました。

転職した人はいつ活動していたのだろうと不思議な気持ちでした。

たまに転職サイトを眺めながら、
なんとか、業務ピークを乗り切りました。

■本気の転職活動

ようやく時間が取れるようになったので、転職活動へ本腰入れました。

営業だったこともあり、ある程度仕事時間はコントロールできたのが幸いでした。

営業先から直帰など活用して、時間を捻出。
求人確認、職務経歴書のメンテを繰り返しました。

正直、本部の企画部署だったら、転職活動出来ていなかったと思います。平日は夜遅く、土曜も出勤だと、とても無理でした。

自分は、仕事のコントロールがしやすい部署で助かりました。

基本は、平日夜に求人検索、週末に職務経歴書と想定回答集の作成といった感じで進めていました。

まだ準備できてないのに、
とりあえず数を沢山応募しましょう!
と勧めてくる(信頼できない)転職エージェントもいましたが、、、

慎重な私は準備してから進めたい派だったので、納得のいく準備をしていました。

家族にも転職活動の時間に理解をしてもらったので、感謝しています。

転職活動するのは、本当に気力・体力が必要だと思います。

このあと、面接ラッシュが続くのですが、仕事と面接の時間調整等、本当にしんどかったです。
(また記事書きます)

更に書類落ちや面接で見送りなどあると、メンタルもやられます。

仕事をされながら転職活動されてる方も多いと思いますが、頑張ったその先に明るいキャリアが待っていると信じて活動してもらえたら。

「自分のキャリアは自分で切り拓く」

私はこの気持ちで乗り切りました。

今まさに転職活動されている方へ。

少しでも参考になれば幸いです。

この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?