見出し画像

続かない...

小6息子。
今日も習い事に行かないと言い出した。

学校から帰るなり、頭が痛いと。
熱をはかったら37.5度あると。

後で体温計をこそっとみたら、36.3度だった。

いつも通り、平気で嘘をつく。
そんな嘘に、反応するのにも疲れてしまった。

そして、ボソッと「行かないの?」と呟いたのが間違いで、
「体調悪いのに、習い事行かせるとか、母親としてどうかと思う」
「ひどいね」
「昨日はママが体調悪いというから、肩揉みしてあげたのに」などと、
これでもか、と責められた。

今日、行かないと言った習い事は、彼が好きで始めたもの。
「これだけは継続したいから」と、自分からやりたいと言って始めた。

しかし、これまでに2回、辞めている。
サボるのに、月謝ばかり払う余裕は我が家にはないので。
「毎回体調悪くなるし、練習もしない、行かないのなら辞めてほしい」
とお願いして辞めてもらった過去がある。

でも、
「今度は絶対続ける」
「好きなことをさせてくれないの?」
「親として好きなことをさせないのは、どうかしている」
とグチグチ言われ続け、3度目の正直で、同じ先生に頭を下げて、
再開したのだが、今回もダメそうだ….。

ちなみに、昨日、塾からも、夏期講習の案内が来た。
私のお給料1ヶ月分が飛びそうな額。

息子は、ゲームと漫画で、ほとんど勉強していない。
塾に相談したが、勉強しなくても、ソコソコの成績はとっているので、
「何も勉強しなくて、取れる成績ではないですよ」と言われる。

そうなのだが、家での勉強は、ほぼゼロ。
試験前になって、わめいて、わめいて、叫ぶから、
近所迷惑もあって放置できず、要点をまとめたノートを作って渡している。

そんな繰り返しも疲れるし、
もうそんな付け焼き刃で通用する学年ではないので、
夏期講習を前に、「本当に勉強する気があるのか」尋ねた。

すると、
「あなたが行って欲しいんでしょう?だから一生懸命塾に行っているのに」
「なんで夏期講習申し込まないのか、意味がわからない」
「俺の人生を、ダメにする気が」
と怒鳴り出した。

塾も、前に1度、辞めている。
習い事と同じ理由で。
そして、本人からの直談判があり、再開したのが今年の2月。

親子騒動の最中に、
たまたまやって来た私の実母(息子の祖母)が一言。
「いつも辞めさせて。この子が何も継続できない」
「継続は力なりなのに、ひどいんじゃない?」と。

ちょっと待ってくれー。
私の落ちに落ちた心が叫ぶ。

私は、通塾再開にはずっと反対で、
お金の無駄になるから行かなくて良いと言ってきた。
でも、「塾に行かせないと」とキッカケを作ったのは、母だったよね?
それで息子に意思を確認したら、
「俺の人生、ちゃんと勉強しないとダメになるから行きたい」
と繰り返し言ったよね?
一緒に聞いたよね??

信じた私がバカだったのか….。
みんな、都合が悪くなると、母親が悪いと全部、私のせいにする…..。
なんで?
どうしたら??

あまりに切なくて、悲しくて。
夕食の支度をする前にここに書く。
少し気持ちが落ち着くが、夕食はみんなの分を作るだけ。
私は食べる気がしない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?