マガジンのカバー画像

エッセイ

797
日記的に書いた記事をまとめました
運営しているクリエイター

#未来

都知事選挙から見える未来

 都知事選の行方がいつになく気になっている。私は東京都民ではないので、投票することは叶わ…

世界の工場はどこに行く

 中華製品は粗悪品。  そうした考えを持っている人が未だに多い印象だ。恐らく値段の安さに…

明日の夕焼けは綺麗だろうか。

 人間社会では、子供は一家の食い扶持を支える労働力として、そして次代の働き手として産み育…

天気予報

 みなさんは天気予報を見るだろうか。私は見る。普通に見る。しかしどうして天気予報を見てし…

明日はもっと良くなる

 桜も散った春なのに、朝は寒くて福島では雪が舞ったという。  それでも関東では日中は暖か…

人間だからできること

 人はどうしても過去のことから未来を予想出来ると思い込んでしまう。  それはChat-GPTへの…

損をするのは嫌だと考えるのは卑しいと気づきたい

 日銀総裁の発言は為替介入以外の方法としては最強の円高効果だった。国際金融市場の輩に追い込まれた挙げ句の策であり、そこに誘導された結果でもあったのは皮肉でしかない。こうした何気ないニュースの背景で、一握りの金持ちがまた私腹を肥やしたことには違いない。  これを契機に日本は諸外国との金利差を埋める方向に動き始めたということになるのか。実際にはとても直ぐに埋まるような金利差ではないが、将来の方向性が匂ってくるだけでも市場は大きく反応するものだ。たとえ示された方向性に大した根拠や信

未来の世界

 レンタルビデオが全盛で、私自身もレンタルビデオ店でバイトしていたあの頃、こう言われてい…

私達の日常は何かと検索から始まる

 私達の日常は何かと検索から始まる。  ひと昔前には想像すらできなかった世界だ。  検索…

いよいよ無線給電が始まりそうな予感

 間もなくすると無線(ワイヤレス)給電が使えるようになるらしい。無線給電とは、文字通り無…

少子化対策と日本の未来

少子化対策という言葉を聞いて以降、その対策はなかなか進んでいないような印象を私は受けてい…

デフレというブラックホール

後になってから、あの金融政策は失敗だったと指摘するのは簡単だ。 それは分かっていても、先…