たなかみのる(パラボラ舎)

九州は大分県でデザイン業をしながら、地方のくらしかたを見つけています。 図画工作/MTB/マチオモイ帖「つくみセメント町帖」/メビック扇町・エリアサポーター
固定された記事

ちょっとアップデート:TO GO OK! 「持ち帰りOK」のサインを公開しました。

新型コロナウィルス対策で、持ち帰り対応をしている飲食店の方向けに、無料で使っていただける「持ち帰りOK」サインを、株式会社高山活版社さんと共同で作成し、大分県内の…

特車二課、南へ。(レイバーがフェリーに乗ってた日のこと)

ハイパーテクノロジーの急速な発展とともに、あらゆる分野に進出した汎用人間型作業機械…レイバー。 しかしそれは、レイバー犯罪と呼ばれる新たな社会的脅威をも生み出す…

「杉の価値」をひっくり返す、小国のポップアップテーブル

熊本県小国町。大分と熊本の県境にある、杉の町です。 「小国町森林組合で、小国杉を使ったテーブル作りのワークショップをしている」と聞き、2016年の秋にカメラ片手に連…

音声好き。

フリーランスになってから、仕事中はずっとラジオ。 音楽よりもAMラジオのお話のほうがすきなので、だいたいAlexaがラジコかけてくれます。 (エアコン用の上のほうに付い…

台風とテクノロジーと。

あっという間に横殴りの雨が降って、夜にはゴウゴウ吹く風で久しぶりに怖かった 2020年の台風10号 。 大分県大分市は、台風が近づく数時間前までなんとなく晴れてて 「あ…

ジモトをつくる仕事

津久見市で運送・土木事業を営む「 協和産業株式会社 」さんから、新入社員さん募集のパンフレットのご相談をいただいたのは2018年のこと。 石灰岩などの運搬を行う大型ト…