「お持ち帰りOK」サインを作ったわけ。

なぜ「お持ち帰りOK」サインをはじめたか、使い方を説明するページに少し記入していたのですが、ごちゃごちゃするのでこっちに分けました。

大分県も新型コロナウィルスの予防などで客足が減っている現在、持ち帰りに対応しているお店が増えています。また、地域に根ざしたお店でも、もともと「持ち帰りできる」ことが知られていないこともあります。

我が家も、昨年の夏に子どもが生まれてから外食がしずらい中、気分転換させてくれるのが飲食店さんの「持ち帰り」でした。でも「持ち帰りってあるんですか?」と聞いたり、持ち帰るお客さんを見かけて、持ち帰りができることを知ったお店も沢山。

飲食店さんを支援しよう!と大分県内でも「飲食店を勝手に応援しよう in 大分」や「別府エール飯」といった活動がおこりデザインのしごとを活かしてなにかサポートできないかな、と考えていました。

お店にでかけるのは心配。
でも地域のお店を支えたい、という思いのある方もいます。我が家も、まだ生後7ヶ月の乳児がいるので感染のリスクを下げるためにも、お店で食べて応援、は難しい、と考え「持ち帰りOK」サインを作成しました。

賛同してすぐに印刷してくださった高山活版社さん、大分市の商店街全体に提案してくれた府内5番街商店街さん、アクリルなどに(いつの間にか)加工してくれたファブラボ大分さん、また配布に協力してくださる方々、ありがとうございますー!

データはここからダウンロードできます!

パラボラ舎 たなか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?