見出し画像

特車二課、南へ。(レイバーがフェリーに乗ってた日のこと)

ハイパーテクノロジーの急速な発展とともに、あらゆる分野に進出した汎用人間型作業機械…レイバー。 しかしそれは、レイバー犯罪と呼ばれる新たな社会的脅威をも生み出すことになった…。続発するレイバー犯罪に、警視庁は本庁警備部内に特殊車両2課を創設してこれに対抗した。通称特車2課パトロールレイバー中隊…パトレイバーの誕生である。(川井憲次さんの音楽とともに…)

画像5

パトレイバー、プラモデルがたくさん出てきたり、にわかに盛り上がりを見せていますね。僕はリアルタイム世代ではなくて、高校生のときに読んだ文庫版のマンガを、毎月楽しみに買って、劇場版、OVAと戻った世代です。

モデロイドのヘルダイバーを作りながら、ディテールアップの参考に、と探した「実写版パトレイバー」のデッキアップがあった時期の写真が出てきたのでちょっとまとめました。

これは、フェリーに乗っていた人限定で、フェリーに積まれた状態のレイバーと対面できたのです…当時、関西に出張しててよかった。
大分市で行われた「大痛EXPO2015」でのデッキアップに向けてフェリーで移動中だったそうです。

http://patlabor-nextgeneration.com/news.html

人と並ぶとリアルなデカさ!!レイバーは人と並んでナンボ!ですね。

画像5

画像6

画像3

白いツナギのスタッフさんが輝いています!

画像1

夕暮れのデッキアップもカッコイイ…。

画像2

やっぱ対象物と並ぶ、デカいロボはいいですね…!

画像7

(写真すべて fujifilm X-E2、たぶんクラシッククローム)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?