見出し画像

手で考える、道具を変える。

40代が目の前に見えてきて、ぼんやりと腰を据えて考える、書く、つくるということをちゃんとしないとこの先しんどいだろうなぁ、と考えています。

仕事上は、とにかくドキュメント化&共有で手戻りをとにかく減らすぞ…としているのですが、「手で考える」ことがものすごく足りないのを感じる日々。

ということで、
iPadをちっちゃいホワイトボード(軽いって最高)に。
アイデアメモを測量野帳(どこでも手に入るのいいですよね)に。

あとはスマホで写真撮るのが「撮ったという記憶」だけが残る感じでなんかいやだなーという気持ちもあって、子供連れで歩くときにはやっぱりミラーレスでもでかい。(古いコンパクトデジカメでもいい気がしてきた)

とにかく、なんかするときに「とりあえずスマホでやる」を減らしたいのです。「慣れた道具」でやり続けると、違和感やノイズが減りすぎて、自分が自分のやってることに飽きるので、定期的にアウトプットの道具変えたり引っ掛かりを作らんとな、と思う2023年はじめのメモでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?