見出し画像

秋のTEA TIME

日中は汗ばむ陽気が続いているというものの、時間帯によっては肌寒く感じられる日が増え、秋が徐々に深まってきています。

温かい飲み物が恋しい季節になってきました。皆さんは何をお飲みになりますか?

私の場合は↓こんな感じです。

【緑茶、玄米茶】
子ども頃から慣れ親しんでいるので、やはり落ち着きますね。茶道をやったことはないし、種類も味の区別もよく分からないですが、ストライクゾーンは広いので、たいていどんな緑茶も美味しくいただけます。回転寿司屋さんの粉茶とかも好きです。

【ほうじ茶】
子供の頃はあまり好きではありませんでした。でもいつからか普通に飲むようになっています。家族がみんな好きなこともあり、ティーパックを常用し、夏は水出し、冬は湯出しでほぼ1年中飲みます。

【麦茶】
小中学校の遠足や部活で水筒に入れていた定番ですが大人になってからはあまり飲んでいませんでした。でもポスティングを始めるようになり、「ミネラル入り」という言葉に惹かれて飲み始めてから夏場は麦茶を結構飲むようになりました。そういえば、温かい麦茶は飲んだことないですね。美味しいのかな?

【紅茶】
友達の家でお母さんに出してもらった紅茶をいただくぐらいで、ほとんど飲んでいませんでしたが、奥さんが紅茶好きなので、一緒に飲む機会が増え、徐々に飲むようになりました。また、もうだいぶ前になりますがスリランカへ旅行に行った時に案内された茶葉工場で紅茶の世界に触れてから、自ら飲む機会も増えています。茶葉を煎じる時もありますが、ティーパックがほとんどです。

【台湾茶、中国茶】
烏龍茶、鉄観音茶、花茶等いろいろな種類があるかと思います。お馴染み、定番の台湾茶、中国茶全般何でも好きですが、私のおすすめは「蘭貴人烏龍茶」。高麗人参で香りづけされた烏龍茶で飲んだあとに仄かに甘みが感じられるお茶です。台湾旅行で出会ってから病みつきになり、わざわざ買い付けに再び台北へ行ったぐらいです。夜市で茶器セットまで買ってしまいました。

【コーヒー】
40代頃までは好きではありませんでした。むしろ嫌いでほとんど飲んでいませんでした。しかし、ある時から急に美味しく感じるようになり、今ではコーヒーハンドミルで、豆を挽いて香りや風味の違いを愉しむまでになっています。そのうちカフェでも始めるのではないかという勢いで、急成長株の飲み物です。

TEA TIMEの飲み物は↑こんな感じです。

普段は水分補給的な意味合いでのTEA TIMEばかりですが、庭の植物でも眺めながらお茶請けやいい音楽と共にのんびりとしたひとときが過ごせればと思います。

また、秋のポスティングは夕方頃から体の表面が冷えてきてしまうので、ポスティングを終えて帰宅後、温かい飲み物でホッとひと息もいいです。

今日は温かい烏龍茶を入れて飲みました。これから副業のポスティングに行ってまいります。

91〜100回目の投稿に見出し画像として利用させていただきましたmania_noteさんの作品を、再び141〜150回の投稿で使用させていただきました。秋らしくない記事ばかりなので、せめて読者の方には少しでも秋を感じていただければと思います。綺麗で癒やされる画像、イラストばかりなので改めまして、是非ご覧ください。

mania_noteさん、他の作品はこちら↓