tmrowing

ブログ「英語教育の明日はどっちだ!」などSNSでもお馴染の松井孝志です。 東京外語大卒業後、都立高校、都内私立高校教員、地方私立高校教員を経て、フリーの英語講師に。 専門はライティングの指導と評価。英文(欧文書体)の手書き文字 (handwriting) の指導。
    • 期間限定福袋

      • 5本
      • ¥1,500

      これまでの記事から見繕ったお得な福袋マガジンです。 期間限定で公開です。

    • 英語の助動詞・時制を見通し、実感し、使いこなす

      • 7本
      • ¥2,000

      「四角化ドリル」で名詞句の限定表現を自分のモノにする取組みと並行して、動詞や助動詞の使い方・使われ方を学べば、英語ということばの「基礎基本」がほぼ出来たといってもいいでしょう。 ・助動詞の番付表 ・所謂「仮定法」 を一気に見通すマガジンです。

    • 比較表現の基礎から発展まで (2021年8月改訂版)

      • 4本
      • ¥1,500

      英語の比較表現の基礎基本(原級、比較級、最上級)と、否定と比較、慣用表現まで、英語の発想と表現形式を丁寧にすり合わせています。 精選された用例も増量しただけでなく、配列や解説も見直しました。 これまでに公開していた記事を全て改訂し、4つをまとめてマガジンとしています。

    • 辞書を使いこなすには?

      • 4本
      • ¥1,000

      これまでに公開していた「辞書を使いこなすには?」関連の記事をまとめています。 「辞書活用法ガイダンス」 「辞書活用法」(前半) 「辞書活用法」(後半) これらに加えて、ブログで公開していた、『コウビルド』第9版を使うに当たっての手引きをまとめてpdfとした記事も収録。

    • 入試素材文を活用して「つながり」と「まとまり」感覚を養う

      • 5本
      • ¥1,800

      「センター試験」の「不要文指摘」や、私大入試の「文整序段落完成」問題の素材文を活用して、英文の「つながり」と「まとまり」の感覚を養うための記事を集めました。 細かい解説はありません。素材の良さを噛みしめ、私の手書きノートの記号付けやコメントを活かしていただければと思います。

主題文を的確に書くために

大学入試での所謂「自由英作文」のお題は、かなり「意見文」「論証文」に偏ったテクストタイプになっているのが現状。 本来、ナラティブや説明文が的確に書けることが、主…

500

談話の流れをつくる「つなぎ語」(その2)

既に「軌道修正」「選択と却下」のつなぎ語を公開していますが、その中で「添加」のつなぎ語の指導が難しいという件を書いています。 高校生を中心に30年以上、英文ライテ…

500

談話の流れを作り出す、つなぎ語(2021年10月改訂版;その1)

2021年10月の改訂で、例文を補充し、少し長いものも含めると40を超え、より実際の「生息域」を感じやすくなったのでは、と思います。 日本語訳で「談話辞;談話標識」など…

500

いわゆる「仮定法」 (その2)

「仮定法」?「叙想法」?それとも?  と題しての公開記事改訂版第二弾。「その2」です。 この改訂版では、慣用表現や関連表現など大幅に加筆しています。 ただ、「その…

500

いわゆる「仮定法」 (その1)

「仮定法」?「叙想法」?それとも?  と題して公開していた記事の改訂版です。 英語では、文法上の条件設定のしくみを総称して「条件文 (= conditionals)」と呼ぶことが…

500

「助動詞の番付表」で実感する助動詞の生息域(その5;平幕の do /does /did)

「助動詞の番付表」も、最後の助動詞となりました。 平幕の do (does / did) を取り上げます。ここで使っている、 ・カード二枚が重なる ・後ろのカードが隠れる/はみ…

500