所謂「準動詞」の地図(その2): 動名詞を生き直す (2024年3月改訂版)

※記事後半を一部加筆修正した改訂版をアップしています。既に購入いただいた方も、お手数をおかけしますが、再ダウンロードをお願いします。
※改訂で加筆修正したのは主として、以下写真で示した目次の朱書きの部分です。一部、オンラインコーパスの検索結果を新しいものと差し替えています。

「不定詞」編に続いて、「準動詞」などと呼ばれるものの第2弾で動名詞編です。
例によって「練習問題」は、ほぼ皆無です。
一部、問題の引用がありますが、いつものことで、その「問題の問題点」の指摘になっています。
おおまかな流れ・構成は次のようになっています。


本文は30ページに増量。精選用例は連番のフルセンテンスのものだけで90あります。チャンクや辞書からの「引用」も含めれば100を超えるでしょう。書かれている順番に読み進め、解説も読み合わせて、ひとつひとつ、自分の実感との折り合いをつけていってもらえればと思い、タイトルは「動名詞を生き直す」としました。

それでは以下、pdfを。

ここから先は

1字 / 1ファイル
この記事のみ ¥ 750

個々のnoteがお気に召しましたら、サポートをよろしくお願いします。今後とも優良な有料記事の発信を心がけます!