所謂「準動詞」の地図(その1):不定詞を旅する

これまでにまとめて扱うことのなかった所謂「準動詞」のうち「不定詞」にスポットライトを当て記事にまとめています。

期間限定公開で、ひとつのファイルでの公開です。
時機を見て、ファイルを分割して提供する予定ですので、この機会での購入がお買い得だと思います。


おおまかな構成は以下の通り。


精選用例は100を超え、ページ数は35ページになりました。
巷の教材では手薄なところには用例を増やし解説を加えています。

項目の7. での受け身の表現や、10.での所謂「独立不定詞」の扱いは類書を補って余りあるでしょう。

また、どのように考えれば、既習事項との矛盾を来さないか、という観点では、英語学的には理論的に正しい英文であっても、英語の使用実態に照らして頻度の低いものには、注記を加えていますので、解説の分量はかなり多くなっています。初級者は、まずは実例と和訳を中心に読み進めていってください。

例によって、練習問題は一切ありません。実例ありき、生息域の実感が肝の「読み物」です。不定詞の世界を自分の足で確かめ、旅を楽しんでもらえればと思います。

以下、pdfをどうぞ。

ここから先は

0字 / 1ファイル
この記事のみ ¥ 1,000

個々のnoteがお気に召しましたら、サポートをよろしくお願いします。今後とも優良な有料記事の発信を心がけます!