2022 英作文・writing・発想実力診断テスト :語義8題

高校生の授業傍用でかれこれ20年近く使ってきた「診断テスト」を改訂/リニューアル公開しています。

全部で100題で完結の診断テストに加え、煩悩の数と同じで「108題」になるように「語義」を中心とした「8題」をプラスして公開します。「番外編」といいつつも、101番から108番まで番号は振っています。

この「8題」は、20世紀末のオリジナルの「診断テスト」では扱われていなかったもので、日本語と英語の間のズレや隙間など、これまで私が英語の学習をしてきて、英語の授業をしてきて、学習者の遭遇した様々なトラブルスポットを見てきて選び抜いたものになっています。

和文英訳形式となっていますが、解答解説、対比された補充用例や生息域の実例となる英文を読んでもらうと、これまでの「診断テスト」100題で養ったセンサーがさらに鋭敏になることでしょう。

この公開版でも、一応、問題用pdfと解答解説のpdfは分けてファイルにしています。

問題はこちらに公開しておきます。

解説はA4で15ページ分。日本語、英語ともに、どのような「語」に着目しているのか、そのセレクションも含めて、請うご期待です。

以下、pdfファイルを。

ここから先は

0字 / 2ファイル
この記事のみ ¥ 500

個々のnoteがお気に召しましたら、サポートをよろしくお願いします。今後とも優良な有料記事の発信を心がけます!