見出し画像

「鹿の死体を片付けろ」

土木作業を経験しました!

北海道は雪が多く降るため、塗装業は冬に仕事がありません。一般的にはみんな除雪の仕事を探したりして、シフトチェンジをします。
僕は冬の間、父の会社に委託で来てた1人親方の紹介で土木業で働くことになりました。

土木除雪は北海道の街中から山奥や峠まで歩きながら道路脇の山になった雪を寄せたり、崩していきます。
雪は意外と重くて、山になっていると崩すのが大変です。
外が寒いとカチカチになっていて叩かないといけません。雪山は人間が登っても崩れない硬さです。昼から働いて、終わってまた夜勤からというスケジュールもあってハードでした。
夜の吹雪は視界も見えないし暗いし、硬いしで大変でした。足元も見えません。
初日から僕は筋肉痛になり、実際その3か月で10キロ痩せました。

両方経験した僕が思う、塗装業と土木業の違いですが、塗装業は技術や職人さんの味が仕上がりに出ますが、除雪はとにかく「崩す崩す崩す」まぁ体力勝負ですね!
雪山でマンホールが封鎖している場合は鉄のでっかい棒で突いて、まずマンホールの場所を探します。見つけたらそこをめがけて、崩しまくります!雪山が大きければ大変な作業です。
夜に崩せば、昼には溶けた雪がマンホールに流れていくんです。

そんな土木作業で印象的だったのは、雪解けの出来事です。
雪解けが近づくと北海道は鹿が動き始め、峠にも現れます。そんな中、ロードメンテナンス仕事の私たちに
「鹿の死体を片付けろ」という命令が出て、
峠までいって道路で死んでいる鹿を片付けたこともあります。
基本ツノを持って運ぶのですが、目がカラスに食われたりして、めちゃめちゃ臭いです。
衝撃ですよね。。。
冬でも臭いので、夏だったら、、、なんて考えたくないです

土木除雪をやって、昼も夜も働いていく大変さを実感しました。ここで終わってわいけない、体力を消耗している場合ではないと考えた期間でした。
よくやってたなあ。僕。。。
今とは生活が全然違い、仕事onlyの生活でしたね。。。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

https://www.facebook.com/produce.to.77
https://www.youtube.com/watch?v=mOzC2vku9BI&t=29s
https://twitter.com/tmproduce_com
https://www.instagram.com/tmproducestore/


#blog #考え #人生 #涙 #難しい #孤独 #あなた #ゆるぎない #大丈夫 #あなたその川を渡らないで #ありがとう #距離感 #君 #thankyou #失敗 #とりあえず #やっときゃよかった #でも楽しい #初心者 #follow #成功 #気合い #雑談#ビジネス#起業#副業収入#毎日更新#いいね#SNS #死
#人生
#ありがとう
#初心者
#成功
#失敗
#孤独
#blog
#FOLLOW
#考え
#涙
#大丈夫
#あなた
#難しい
#距離感
#君
#気合い
#とりあえず
#thankyou
#でも楽しい
#やっときゃよかった
#あなたその川を渡らないで
#ゆるぎない
#人生
#ありがとう
#初心者
#成功
#失敗
#死
#孤独
#blog
#FOLLOW
#考え
#涙
#大丈夫
#難しい
#あなた
#距離感
#君
#気合い
#とりあえず
#thankyou
#でも楽しい
#やっときゃよかった
#あなたその川を渡らないで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?