宿泊業界におけるファイブフォース分析をしてみる
マーケティング戦略を作るためには、最初に環境分析を行います。その中でも重要な手法の一つがファイブフォース分析です。
ファイブフォース分析とは?
マイケル・ポーターの競争要因の分析は、業界の利益の可能性を明らかにするために使われる分析方法です。世界中のコンサルタントによって広く活用されています。
競争要因は5つあり、これらの競争要因が強ければ強いほど利益ポテンシャルが下がる。つまり儲からない業界ということになります。
A 既存企業間の対抗度(業界内での競争)
B 新規参入の脅威(業界への新規参入者)
C 買い手の交渉力(顧客の交渉力)
D 供給業者(売り手)の交渉力(サプライヤーの競争力)
E 代替品の脅威 (代替品の存在)
宿泊業界のファイブフォース分析を行ってみる
筆者が働いている宿泊業界に対して独自の視点でこのファイブフォース分析を行ってみました。
ただし供給業者、買い手、参入業者の点は視点を変えると他にいくつか挙げられると考えることができる点は予めご了承下さい。
ファイブフォース分析の結果は、5つの競争要因のうち4つの要因で脅威にさらされていると定義できたため、宿泊業界は利益ポテンシャルが低い業界であると言うことができます。
今回もご拝読いただきありがとうございました。
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