マガジンのカバー画像

こじらせアラフォーのいろいろやり直したい日記(旧:毎日千字)

2,063
みんなが青春時代に悩んでいたようなことを、いまだにこねくり回し続けているアラフォーが、楽しくなったり悲しくなったり考えすぎててよくわからなくなったりしたことをとりとめもなく書き留… もっと読む
運営しているクリエイター

2019年12月の記事一覧

12/31 見通せないけれど大丈夫

 2019年、最終日。今日の日に、1年を振り返ってみると、あっという間だったような気がする。その日その週その月でいえば、いろいろがんばったこともあるような気がするけれど、1年トータルで振り返れば、やっぱり無理せず、自分にやさしく、ゆるゆるマイペースに過ごした1年だったなぁ、と。おかげで、しんどかった思い出も癒えてきて、気持ちも元気になってきた。休養の1年。

 積極的にひきこもっていたおかげで、会

もっとみる

12/30 実家感

 年末最後のごみ収集が終わってしまい、大掃除欲が霧となって消え去ってしまった。♪今年の汚れ、今年のうっちーに、は終わらなかったので、また来年。こうして蓄積したものが、何年分溜まっているのだろうか。ぶるぶる。

 大掃除も終わったことにして。お正月料理の買い出しも終わって。年賀状も書いてポストに投函して。旦那さんと、テレビの前のソファに座り、スマホをいじったり雑誌をぱらぱらめくったりしながら録画して

もっとみる

12/11 動く気配

 最近、友達の転機の話をよく聞く。結婚に引越、転職に異動に昇進。年齢的なものもあるし、年末だし年度末が近いという時期的なものもあるしで、みんなそういう流れの中にいるのかなぁ、と。

 自分も、そろそろ動く時期なのかもしれない、と最近思い始めた。今やっている仕事が端境期にきていると感じるし、そろそろ出揃い始めた来年の占いも、行動に移す方に背中を押してきているように思える。

 ずっと抱えてきたしんど

もっとみる

12/29 もういくつ寝ると

 本日肉の日。モスに行って肉の日限定メニューを食べようと思っていたのだけれど、12月はやっていないと言われた。残念。来年のおたのしみになった。来年はうるう年なのね。2月の29日、土曜日がモスの肉バーガーXデイになる予定。



 今年のクリスマスが終わってから既に4日も経つというのに、いまだに気がついたらクリスマスソングを口ずさんでいる。明るくたのしげなメロディーが自分から漏れているのに気がつい

もっとみる

12/28 目出し帽のかわりに

 寒さにめっぽう弱い。外出して、寒い空気に晒されると、5分くらいで体調がおかしくなってくる。露出している顔がすぐにやられる。寒さで、血管か血流かリンパか知らないけれどおかしくなって、すぐに顔がぱんぱんに赤くなって、感覚的にはひきつってきているように感じる。出かけるたびに顔がつらくなるのはしんどいので、様々な防寒対策を試してきた。一番の対策は、寒そうなときには極力外に出ないことだけれど、なかなかそう

もっとみる

12/27 今年のひとりごはん納め

 今日は、世の中の大半の企業が仕事納めらしい。うちの旦那さんも例に漏れず。今日は会社全体として仕事を早めに切り上げて、職場で納会だか忘年会だかでみんなでお酒で乾杯するのだと言っていた。ついさっき、「飲んで帰る」のLINEもとんできた。会社での納会も終わって、気の合う仲間での忘年会にでも行くのだろう。「忘年!」とよくわからないLINEを返してしまった。

 さて、明日からは旦那さんも年末年始休みだし

もっとみる

12/26 年末に切り替わる

 友達が「年末の遊び納めしよう!」と誘ってくれたので、出かけてきた。遊び納めっていう響きがうれしくてたのしい。

 お昼集合で、お昼ごはんからお茶のはしごで、日が暮れるまでずっとおしゃべりして過ごした。帰ってきたら、既に何を話したのかも思い出せないくらいだし、思い出した内容も「なんだそれ」な中身ばかりだけれども、ずっと笑っていたし、その証拠に頬が既に痛い。

 くだらない話が7割だったけれど、真剣

もっとみる

12/25 クリスマス

 本日、クリスマス当日。サンタクロースからのプレゼントを枕元に見つけた子供たちは大喜びだろうし、はしゃぐ子供たちを見ている親やまわりの大人もうれしいだろうな……なんて考えて。みたけれど。いやいや、世の中的には、今日平日でしょ? 多くの大人たちは、朝の忙しい時間の中、子供たちを見守るような余裕があるのか、と疑問がわいた。だし、子供たちは、もう冬休みに入っているのだっけ? 世間一般のことがわからない。

もっとみる

12/24 睡眠遍歴

 本日、クリスマス・イブ。

 子供たちは明日の朝がたのしみでしかたない夜だろうな~。



 サンタクロースの姿をひと目見ようと、がんばって寝ないようにしていてもいつの間にか寝てしまっていた子供時代。昼間はどれだけ寝ても寝ても眠かったのに、何故か深夜は目が冴える中高生時代(昼間に寝てるせいで夜眠れないのよ)。友達と夜通し遊んで外が明るくなってくる頃眠くなっていた大学時代。早く寝ないと明日に差し

もっとみる

12/23 丹後シェフの行く末

 『グランメゾン東京』、おもしろい。来週が最終回だなんて嘘みたい。あと1話できれいに終わるのかな。

 主人公のお店に、話が進むにつれてどんどん強力な仲間が集まってきて。昨日の最終回前の回で、やっと『仲間が揃ったな』的なセリフがあって。最終的に、ミシュランの三ツ星は取れるのか。恋愛模様はどういう決着がつくのか。そんな主人公まわりのメインストーリーも気になるしたのしみなのだけれど。

 個人的に主人

もっとみる

12/22 前倒しクリスマスに拗ねる

 今年のクリスマスは平日だから、うちでは今日、前倒しでクリスマスをした。クリスマスをした、と言っても、ケンタッキーのチキンを食べたくらいだけれども。クリスマスプレゼントは、夫婦お互いに欲しいもののリクエストはしているけれど、ふたりとも準備できていないっていう。クリスマス当日まででも間に合わない予感。

 そんなわけで、我が家では前倒しクリスマス。なのに、夫婦喧嘩、ではないけれど、険悪、でもないけれ

もっとみる

12/21 今年もあと10日ちょっと

 旦那さんが体調不良、というかお疲れだ。日中はだるそうにしながらもゆっくり過ごしていて、夕方になってから「疲れすぎて、寝る体力もない」と言って、エナジードリンクを飲んでから横になった。今はいびきをかいて寝ている。これは、夜が深くなってから起き出して、寝れなくなって夜更かしして、外が明るくなるころにやっと眠たくなるパターンでは。そのままずるずる生活サイクルがずれて、月曜の朝がつらくなるのでは、と心配

もっとみる

12/20 丁寧さは手放し方に宿る

 自分のことを、がさつだとか雑だとかまでは思わない(思いたくない)のだけれど、どうにも丁寧さに欠けるな、とはよく思う。

 丁寧ってなんだ。web辞書で引いてみた。goo国語辞書によると、『1.細かいところまで気を配ること。注意深く入念にすること。2.言動が礼儀正しく、配慮が行き届いていること。』だそうだ。

 細かいところまで気を配る。配慮が行き届く。そうなのだ。わたしにはそれが足りていないのだ

もっとみる

12/19 自分の本気度を計る

 昨日まで、ここ最近の自分としては結構アクセルを踏んで、がんばってきた。「今のわたしにやれることはやった」と、昨日で一旦ひと区切り。昨日の夜、「明日はゆっくり過ごそう」と思っていたら。今朝起きたら突然の体調不良。燃え尽きなのか、気持ちが上向いていることへの好転反応なのか、体のデトックスなのか、単に疲れが溜まっていただけなのか。わからないけれど、どどっと。そんなわけで、ほとんど一日、寝て過ごした。他

もっとみる