見出し画像

キノコと4種のチーズクリームパスタ

こんにちは。今日もパスタのご紹介です。

毎日パスタを食べているわけではないのですが、、、そのうち他のレシピも載せます(笑)


材料(2人前)

・キノコ 好きなものを好きなだけ
 ※今回は、しいたけ、エリンギ、しめじ、舞茸、乾燥ポルチーニを使いました。
・パスタ 160g(フェットチーネがよく合います)
・ベーコン 50g
・牛乳 200cc
・チーズ (ゴルゴンゾーラ30g、パルミジャーノ・レッジャーノ5g、ペコリーノロマーノ5g、スモークチーズ5g)
・オリーブオイル ごく少量
・バター 5g
・塩、胡椒 適量
・イタリアンパセリ(なくてもOK)

もちろんチーズはお好きな物で構いません。
ゴルゴンゾーラやロックフォール等のブルーチーズを入れると独特のクセがキノコとよく合うのでおすすめですよ。

ポルチーニはちょっと入手のハードルが高いですが、ぜひ見つけたら買ってみて下さい。香り高くてとっても美味しいです。

作り方

1.下ごしらえ
ベーコンは拍子切り。乾燥ポルチーニはぬるま湯で戻しておく。キノコは石突を落として、一口大に手で割いておく。ゴルゴンゾーラは小さくカットし、他のチーズはおろしておく。

画像5

画像6

画像1

2.フライパンにオリーブオイル少量ひいて、ベーコンを弱火にかける。
カリカリになるように弱火で油を引き出す。

画像2

3.ベーコンがこれくらいカリカリになったら、バターを加えて、キノコをよく炒める。この時塩をひとつまみふって、中火で水分を出すように炒める。
※バターは焦げやすいため後入れにしています。

画像3

画像6

4.キノコがしんなりしたら、戻したポルチーニと戻し汁を100cc程加えて炒めたベーコン、キノコの出汁をとるイメージで2分くらい煮る。

このあたりでパスタを茹でる。湯で汁は1%の塩分濃度(味噌汁よりも塩っぱいくらい)で、フェットチーネの場合湯で時間は表記時間ジャスト。スパゲティの場合は表記時間1分前がおすすめです。

画像7

画像8

5.牛乳とチーズを加える。火は弱火に落として、2分程沸かしながらチーズを溶かす。味をみて、塩 or 牛乳で味をととのえて火を止める。

画像9

6.茹で上がったパスタを絡める。弱火で少しソースを吸わせるイメージで好みの濃度に仕上げる。

画像10

画像11

7.器に盛り付けて、パセリ、パルミジャーノ・レッジャーノ、胡椒をふりかけて完成!

画像12


ポイントはチーズとキノコを色々混ぜること!味に奥行きがでます。

また生クリームでなく牛乳で十分おいしいソースができます。
※もちろん生クリームでもいいんですけど、、毎度使い切れないのでなんだか勿体なくて。。

ぜひお試し下さい。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?