見出し画像

【悩み】毎日更新を辞めることは成長が止まることなのか、リスタートなのか

こちらのnoteで宣言したように、今月末でnoteの毎日更新を辞めようとしていた。そしてここ数週間は「終わり」が見えていたからか、めちゃくちゃ筆が進んだ。

いつもは書かないようなこともすらっと言葉が出てきちゃったり、推敲にめちゃくちゃ時間をかけて後悔のないnoteを書こうとしていたり。創作意欲がありすぎてどうしよう状態が続いた。書くことや伝えることが、楽しくって仕方がないターンに入っているんだと思う。


その一方この数週間で、一気にフォローしてくれる人が増えて、月ごとのビュー数も過去イチに。

正直な感想、「えっなんでこのタイミングで・・・?もうやめるって宣言しちゃったよ・・・」という戸惑いが大きい。終わりが見えているものに対して、「最後の馬鹿力出してみようじゃないか!」と頑張ったら認めてくれる人(フォロワーさん)が増えた。これってどう考えたらいいのかな・・・?ってすごく困っている。そう、めちゃくちゃ困っているのだ。


この勢いのまま365日書き続けられたら、自分の満足度も読んでくれる人も増えるのかもしれない。でも「終わり」が見えているから創作意欲が沸いているだけで、「終わり」を設定しないとこの意欲が続かない気もしている。

要するに毎日更新を辞めたら、自らの芽を自分で摘んでしまうことになるのか、もしくはステップアップになるのか、全然わからないのだ・・・。


こちとらはものすごく臆病人間なので「もしかしたら芽を摘んでしまうかも」の恐怖に負けて、今までより全力でnoteを書き始めるかもしれない。
でも一方、一旦宣言したことを覆したくない気持ちもあるので何事もなかったかのように更新をストップするかもしれない。


ここまで書いていて思ったのだがどっちを選んだとしても、多分フォロワーさんは「へえー、そうか」で終わる気がする。こだわっているのは自分だけ、みたいなね。空回りの意識しすぎ人間になっている気もする。

でもいまのわたしは「空回り上等!意識しすぎて何が悪い!?」の吹っ切れモードなのだ。自分が納得するまで自分のことをしっかり考えたいし、中途半端にnoteを終わらせて後悔することは絶対にしたくない。


あと1週間で宣言の期限がきてしまうので、とにかくわたしはこの1週間でとてもnoteに力を入れていきたい。まだ書ききれていないこともあるし、言いたいことを残せてもいない。

本気でnoteと向き合って、自意識過剰で自分勝手ながらも、後悔しない結論が出せたらいいな。

彅野アン(なぎのあん)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?