見出し画像

【自己紹介】はじめましての方に読んでほしいnote

はじめまして!noteに足を運んでくれてありがとうございます。今日は、note毎日更新363日目にして初めての自己紹介をしようと思います。

少し長めの文章になるので、ゆるっとご覧いただけると嬉しいです。

(1)わたしのこと

名前:彅野アン(なぎのあん)
生年月日:1997年10月17日生まれ
出身:千葉
居住地:東京

彅野アンは、ペンネームですが実名にも近いのですっごく気に入っています。小さい頃から草彅剛さんが大好きで、「草彅さんとの接点がほしい!」と思って、彅野が誕生しました(笑)

出身は千葉県で、社会人1年目までは実家暮らし。2年目以降は一人暮らしで、半年ほど前から都内で恋人と同棲中です。げっ歯類のデグーネズミ2匹(らく♀/チェル♀)と一緒に暮らしています。

(2)経歴

【専門学校〜社会人1年目まで】

医療事務の専門学校を卒業後、1年間だけ医療事務(眼科)の正社員として勤務。1年間だけで退職しているのは、専門学校に入る前から「資格を取って経験を積んだら文章関係の仕事に就く」と決めていたからです。

高校時代から編集者やライターに憧れはあったものの、学費面で大学進学は諦めました。その代わり「叩き上げで文章関係の仕事に就く!」と決めていたので、1年間の勤務で退職しています。

学校で勉強するよりも実地で学びたい性格なので、この判断は今でも間違っていなかったと思っています。。!


【編集プロダクション】2018年5月〜2018年12月

Webライティングに特化した編集プロダクションで、ライターとして勤務。文章を書くことは好きでしたが、誰かに読んでもらう文章はここで初めて書きました。体育会系の職場だったので週5+15時間拘束が日常でしたが、それもそれでいい思い出。もう絶対やりたくはないですが(笑)

わたしのライターとしての基礎は、確実にこの会社のおかげでできています!

【主な業務】
ライティング、ライティング対象の撮影(一眼レフカメラにて)、撮影した画像の編集・加工、CMS、コーディング
【ライティング分野】
芸能、美容・健康、ガジェット、主婦向けコラム、グルメレビュー、100均レビュー


【フリーライター】2019年1月〜現在

編集プロダクション在籍中に個人としての仕事が決まって退職し、そのまま現在までフリーライターとして活動しています。在宅でできるライター業をメインとしており、取材やインタビューの際は愛用のミラーレスカメラ(OLYMPUS PL6)を持って駆けつけています。

ちなみに今でも医療事務の仕事は継続中で、週1回趣味感覚で患者さんやナースさん達との時間を楽しんでいます。レディスクリニックなので、女性の体のことを知れるいい場所なんです…!

(3)フリーライターになってからのお仕事

コロナ禍でノマドワーカー需要が高まったせいか、こちらの記事がよく読まれています。↓

グルメ取材は大好きなので、自分で食べて撮って家に帰ってひたすら書いていきます!下記のような食べ歩き記事や、店舗を絞ったインタビュー記事のような形態も書いています。↓

直近ではまいじつエンタにて、グルメ記事を1日1つ更新しています。ネタ出し、グルメ調達、撮影、ライティングまで行っているので、大変ですがやりがいはMAXです!↓

フリー1〜2年目でありがたいことに取材・インタビュー記事を多くいただいていたのですが、その時のわたしは知識がなさすぎて「記名付き」の記事にしてもらい忘れていた…!実績として書けないので、潔く割愛します!

【主なライティング分野】
グルメレビュー、恋愛コラム、インタビュー記事、BtoB記事、SEOライティング
【得意ジャンル】
グルメ、暮らし、ペット、スポット紹介

(4)趣味、好きなこと

画像1

趣味は写真撮影、一人旅、食べ歩き、グルメ開拓、ドライブ、アニメ鑑賞、漫画、映画鑑賞(邦画メイン)、ラジオなど。

好きなことは和食の料理を作ること、パーキングエリアで数百円の自分用土産を買うこと、フィルムカメラを持ちながら散歩すること、。仕事はガツガツバリバリやっている方が楽しいですが、プライベートはのんびりまったり過ごすのが好きです。俗に言う干物系女子かもしれません。。

ちなみにnoteで使用している写真は全て自分で撮ったものだけを使用しています!これはこだわり!

(5)達成したい目標や興味のあること

・文章に関わる仕事を生涯つづける。
本を出したい、会社を立ち上げたいなんて野望はないけれど、どこかで文章と関わる仕事をしていたいなと思っています。

・学生向けの職業メディアや連載を作ること。
就職してから「なんか違うな?」「やっぱり合わなかった」と転職する人を少しでも減らしたい。有名人の仕事インタビューではなく、ごくごく普通の「サラリーマン」や「キャリアウーマン」と呼ばれる人たちを深掘りインタビューして行きたいと思っています。いつかはできたらいいなあ〜。

・料理スキルを高める&資格を取る。
せっかく料理が好きなので、食べることだけでなく作ることや栄養面にも特化していきたいと思っています。

(6)発信しているコンテンツ

インスタグラム
2020年1月中旬から、毎日欠かさずおすすめのグルメを投稿しています。現在通算400日ほど。最初は写真の技術向上とライティングのクセづけのためでしたが、今では発信が楽しくなってきています。。!SNSの中では、ダントツでインスタを触っている率高め。

グルメ系の仕事が多い分、ボキャブラリーや味覚を鍛えるために行っています。

【note】
今読んでいただいている noteは、あと数日で1年間の毎日更新成功です!自分の気持ちに向き合う内容や、初心者ライター向けの話題を多く発信しています。

ちなみに1番おすすめはこちらのnoteです↓

最近、よく読まれているnoteはこちらです↓

(7)お仕事について

お仕事の依頼やお問い合せは、TwitterのDMや、インスタグラムのDMからお願いします。

(8)これからもよろしくお願いします!

画像2

ずっと書こう書こうと思っていて、気がついたら1年間経っていました(笑)これを機にわたしのことを知ってくれたり、絡みやすそう!と思っていただけたら嬉しいです。

わたしよりも文章が上手い人や、愛を持っている人はたくさんいると思います。でもわたしの中で、今までこんなに没頭できて「難しい!」「もっと上達したい!」と思えた分野は文章だけでした。これからも文章を伝える側の人間として、愛と向上心を持って文章と触れていきたいなと思っています。

長ーーーーーーーい自己紹介、読んでいただきありがとうございました〜!

彅野アン(なぎのあん)



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?