見出し画像

国内外の鍾乳洞を巡った私の暫定No.1鍾乳洞

秋芳洞 山口県美祢市

秋吉台からちょこっと下ったところにある特別天然記念物の秋芳洞。

ところで、秋「吉」台。秋「芳」洞。
漢字同じじゃダメだったん?

秋芳洞には入口が3か所ある。正面口、黒谷口、エレベーター口。
https://akiyoshidai-park.com/pdf/akiyoshidai_map.pdf

秋吉台の展望台から一番近いエレベーター口から入ることに。
どこから入ったとしても、車を停めて入ったところに戻ってくるなら、どの入口から入っても歩く距離は変わらない。

しかも、エレベーター口の駐車場は無料だからオススメ。

画像1

エレベーター口から入ってすぐにあるのが黄金柱。
そこからまずは黒谷口へ。

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

黒谷口まで行ったら戻って、今度は正面口方面へ。

画像7

画像8

これまで海外も含めて、鍾乳洞たくさん行ってるけど、秋芳洞は岩の形のバリエーションが豊富で楽しい!
そして、流れる川の勢い。
ゴーゴーいって、ものすごい迫力。
コレがデフォルトなのか、外がここ数日雨で増水しているからなのか。
私的に、この迫力が大ヒットだったので、もしこの水の勢いが雨のせいだとしたら、雨でよかった。

画像9

画像10

画像11

正面口近くには、百枚皿。
実際には500枚くらいあるらしい。
エレベーター口から入って、黒谷口方面から見ると、最後のクライマックスがこの百枚皿になるので、それもまたよし。
エレベーター口から入るのをオススメします。

秋芳洞
https://karusuto.com/spot/akiyoshido/


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?