見出し画像

TLA Magazine vol.4 【未来の自分へ!中学生の葛藤】

interviewer / writer
島﨑 恵茉

好奇心の赴くままに生きる東京都在住の高校2年生。音楽と対話が好き。アパレル産業に生じている社会問題の解決を目指している。

新宅 悠生

食が好きな大阪府在住の高校2年生。"学び"のために活動中。将来は生物工学を学びたい。
interviewee
のだたく

東京都 中学2年生
お金というものに対する考え方、感覚を考え直す時間を提供するお金の教室"StarBurst"という事業を考案しました。ここではお金の使い方(金銭感覚)などということではなく、お金の意味や、お金がどんな働きをしているか、などといったお金を本質から考え直す授業を行います。

ゆら
愛知県 中学3年生
趣味は漫画や映画、お散歩です。私は3年以内にアラスカへ行こうと思います。理由は、「アラスカたんけん記」という本を読んだ時に思わず「アラスカに行きたい。」と思ったからです。この目で大自然、地球の美しさや自由を感じたいと心から思いました。アラスカでマジで行きたい!!!!!

さっちゅ

千葉県 中学2年生
趣味はギター、べース、ピアノ。事業は現在考案中です!お楽しみに!

ー なぜTimeLeap Academy(以下アカデミー)に参加しようと思いましたか?

のだたく
最初はアカデミーの存在自体知りませんでした。アカデミーの存在を知ったきっかけは、ともに会社を経営する父親が教えてくれたことでした。アカデミーのメンター方をみて、これから社長業やっていく上で役立つのではないかと思い、入りました。現在、"StarBurst"という会社を運営しています。僕は未来で活躍する子どもたちに経済や金融の仕組みを教えていて、父親は同じ会社でビジネスコンサルをしています。

ゆら
アカデミーに入ったのは直感が理由でした。当時Twitterで仁禮さんがバズっていて興味を持ちました。アカデミーのホームページを見たときに「凄い!楽しそう!」と言う印象を抱いたので、起業に興味はありませんでしたが応募しました。

さっちゅ
自粛中に本を読むようになり、様々な生き方があることを学びました。親がSDGsに携わっていたこともあり、SDGsや環境問題を解決したいと思った際、「起業で解決できるんじゃね。」と思い、応募しました。

ー どんなことをアカデミーに期待していましたか? また、その期待していたことは得られましたか?

のだたく
期待してたことはビジネス実践です。メンターの方の行動から学び、メンターの方と同じことをやろうと思っていました。アカデミーの授業では事業よりもマインドの話が多く、元々期待してたのとは違うものの、普段学べないことを学べました。メンターの方は皆さんかっこよくて、憧れです。

ゆら
“楽しさ”や”わくわく”を期待していました。参加してみると想像以上で、アカデミー生とも仲良くなれたのが何よりも良かったです。学校の友達は良い意味でも悪い意味でも常識を守る傾向にありますが、アカデミー生はその常識に疑問を投げかけているのでインスピレーションを受けました。

さっちゅ
元々「いろんな分野の変態と話せて楽しそう。」という印象を抱いていました。アカデミー生って層が幅広いんですよね。小学生は思考が柔らかいし、高校生はなんでも知っています。僕は部活に入っておらず、同級生としか関わっていなかったからこそ「斜めの関係」を実感しながら学ぶことができました。また、自分についても改めて学んだので、考える力が付きました。

ー アカデミーに通っていることを周りの人に伝えていますか?

のだたく
アカデミーに通ってることは一度も言ったことがありません。自分の会社が市のビジネスプランコンテストで賞を取った時、校長に伝えたら学校新聞の配布される記事になりました。すると、周りにイキってると嫌われ始めてしまいました。周りの反応は褒められるか、何も言われないか、イキリって思われるかの三択しかありません。そもそも周りにビジネスに興味がある人が少なく、話しても伝わらないという思いもあります。興味が無い人に事業やアカデミーのことを伝えても、面白い話に発展することがありませんでした。

ー のだたくが事業を始めたきっかけはなんですか?
発端はお墓参りに行く時の車の中で「金持ちになりたい。」とお父さんに言ったことでした。父親が金融系の職業についていて、好奇心も旺盛なこともあり、話が膨らみ会社を作ることになりました。その後は父と毎日夜中まで日本経済、国際関係など、様々なことを話しました。

ゆら
私もアカデミーに通っていることを周りの人にはあまり話しませんでした。
理由は、周りが勉強で忙しくて起業に興味無さそうだなと思ったのと、こんな素敵なスクールに通っているということを知られるのが少し恥ずかしかったからです。笑

さっちゅ
友達や社会の先生が株や投資に興味を持っていたので、興味を持ってくれる人にはアカデミーに通ってることを話しました。アカデミーには入ってないけど、起業に興味を持ってる人はいるし、そういう人達と話をすることは楽しいです。

ー アカデミーに参加する前と後で変わったことはなんですか?

のだたく
メンターのマインドをぶつけられて考え方が変わりました。元々は新しい物事を知っても、「そういうのがあるんだ、へー。」で終わっていましたが、参加後は「なんでこうなったのかな、これってこれに活かせるかな。」と考えるようになり、掘り下げることで物事の存在意義がわかってきました。また、学校の勉強も嫌だったけど、ちょっと聞いてみたら「面白いじゃん」って思うことが増えました

ゆら
参加してから大胆になることができました。自分で考え、これで本当に良いのか、悪いのかを考えられるようになりました。例えば、学校の校則は存在するから守らなきゃいけないって思っていたのが、「これって本当に必要?」って考えられるようになりました。また、自分の思いを言葉で伝えられるようになって、積極的になりました。

さっちゅ
深いところまで考えられるようになりました。今まで物事の表面しか見つめていなかったけれど、事業のことについて考える中で、事業に限らず「考える力」が見に付き、その側面や中身、奥のところまで深く堀って考えることができるようになりました。これは社会問題に対しても同じです。

ー 将来どんな人になりたいと思っていますか?

のだたく
マインドも見た目もかっこよくなりたいと思っています。我が道を行きます。投資でお金を稼ぎながら、ゆったりまったりした生活をします。趣味で絵を書いたりギターを弾いたりしながら、稼げたらエンジェル投資家みたいに、これから頑張ろうとしてる人に投資をするような生活をできる人になります。

ゆら
好奇心旺盛な”のび太”になりたい。好奇心旺盛って本当に楽しいし、最高です。のび太は感情豊かで、人の喜びも不幸も共感できます。また、人間らしくなりたいと思っています。私が周りの人に素直になれば周りの人も素直になってくれるので、これを心がけたいと思っています。

さっちゅ
永遠のあかちゃんになりたいです。今まで意識したことはなかったけれど、アカデミーに入ってから自分について考えられるようになり、見つけた自分の弱点は上手に人を頼ることができないことでした。また今まで思考が凝り固まったいたことに気が付いて、その点「赤ちゃんはすごい!」と思いました。常識を疑うことも必要です。世の中の矛盾に気づける価値観を守っていきたいです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

Next→vol.5

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?