見出し画像

【読書感想文】『爽快な大どんでん返し』~ルビンの壺が割れた~

本書を選んだ理由

「日本一の大どんでん返しと断言したい!」という帯の文字に引き寄せられて本書を手に取ると、すごい薄かったんです。170ページしかないのに、どんな大どんでん返しが起こるのだろうか。すごく気になったので選びました。

あらすじ

「突然のメッセージで驚かれたことと思います。失礼をお許しください」
――送信した相手は、かつての恋人。フェイスブックで偶然発見した女性は、大学の演劇部で出会い、二十八年前、結婚を約束した人だった。やがて二人の間でぎこちないやりとりがはじまるが、それは徐々に変容を見せ始め……。
先の読めない展開、待ち受ける驚きのラスト。前代未聞の読書体験で話題を呼んだ、衝撃の問題作!

本文

あっという間に読破してしまいました。

170ページとそもそも文量が少ないですが、最初にページをめくってからすぐに本書の世界に引き込まれました。

本書は水谷一馬(以下:一馬)が28年前に結婚を約束していた未帆子という女性のFacebookを発見してメッセージを送るところからスタートし、物語のすべてが2人のメッセージのやり取りで進んでいきます。

最初は一馬が一方的に自身の近況を報告し、未帆子の現在について聞く。一馬が送った3通目のメッセージを境に未帆子から返信が来るようになり、過去の思い出話をしたり、当時は聞けなかった話に展開していきます。

全文を読み終わって、2人の印象が180度変わりました。結末を知り、読み進めて獲得した彼らの人柄の捉え方が真逆になったんです。

例えば、大学の演劇部の打ち上げのとき。隣で飲んでいた格闘技をしている男性たちのもめあいになりそうになると、部長の一馬が拳で壁に穴を開け、流血を見せて女性部員を守った場面では、部長として男気を見せる姿がかっこいいと受け取りましたが、異常な殺気で最悪なことをしかねない一歩手前だったのかもしれないと遡って恐怖を抱きました。

また未帆子がなかなか返信しなかったのは、彼のことをすごく警戒していたのかということが分かったり。彼の本性を知ることで、これまで読み進めて情報として身に付けた彼の人格、人柄、それらを表した行動の全てが真逆の意味になって、伏線に変わっていくんです。伏線になる数もすごく多くて、ここでは言及しきれませんが、これまでを振り返って登場人物を見る目が次々に変わっていく爽快感がすごくありました。

冒頭は一馬が結婚式の当日に未帆子に逃げられたかわいそうな男という描かれ方をされていたので、彼に同情しながら読み進めていました。そして結末を迎えて、本当のことが分かったときのギャップはすごく大きかったです。読んでいる途中と、読み終わった後で彼に対する感じ方が変わる。伏線の散りばめ方、1つの情報で真逆に捉えることができる伏線。感情の起伏等でも勉強になりました。同じ行動でも人によって感じ方は違うし、それは行動主が誰かによっても変わってくる。改めてどんな人物なのか、人物設定や人柄を伝えることの大切さも感じました。

未帆子についても読んでいるときと読後の印象が異なるものになるんです。手軽に読める一冊なので、気になった方は手に取ってみてください。読後は鳥肌が立ち、恐怖を感じると思いますが、それ以上に爽快な大どんでん返しが待っています。

この記事が参加している募集

読んでいただきありがとうございます。 頂いたサポート資金は遠征費や制作費、勉強費に充てさせていただきます!