滋賀から九州南端まで(8泊9日車中泊)
1.九州南端を目指す理由
下の「赤目四十八滝 と 大台ヶ原の秋」では、新しい車の改装が上手く行って、一泊二日できれいな紅葉も見られたことを書きました。
今回は、もっと遠くの九州の南端の薩摩富士(開聞岳)まで、上の地図のように大津から陸路(一部、短距離フェリーを利用)で行って、長距離走破と長期車中泊に問題が無いことを確認することが、大きな目的です。
記事の構成
今回は日にちが8泊9日と長い(2022年11月9日~17日)ので、このnote記事では細かい説明を省いて写真の紹介をメインにしています。
2.あわじ島から栗林公園
ここの造園には、近くの治水工事と関係していたようですが、その割には余裕ある造りに感心させられます。
一日目の車中泊地は、温泉施設「環の湯(たまきのゆ)」が併設されている「たからだの里さいた」という道の駅です。
3.満濃池と丸亀城
このあと、奥道後温泉「壱湯の守」で日帰り入浴したあと、松山市内を経由してフェリーで周防大島に渉り、道の駅「サザンセトとうわ」で二日目の車中泊しました。
4.松山から周防大島
翌日は、大島大橋を渉って山口県柳井市に入って、日本三大カルストの秋吉台、萩、須佐ホルンフェルスに向かいます。
5.秋吉台と須佐ホルンフェルス、元乃隅神社
昔、地理で石灰石でできた秋吉台というのを習いました。でも訪れるのは初めてです。
下の3枚は萩から須佐ホルンフェルスに行く途中の日本海です。
このような景色が東京近郊にあれば、デベロッパーが放っておかない思います。
このときは風景を独り占めしている気分でした。
下の2枚は須佐ホルンフェルスと呼ばれる特徴的な海食崖です。
下の2枚は山口県の観光ガイドに必ず出てくる元乃隅神社の鳥居です。
夕暮れ間近で人が殆どいません。
このあと、千畳敷高原キャンプ場で三日目の車中泊をしました。
6.角島大橋、唐戸市場、千仏鍾乳洞
四日目は下関の唐戸市場で朝食を食べようと、まだ暗いうちに出発し、途中の角島大橋に着いたのはちょうど夜明けでした。
下は本州側から角島方面を見た様子です。
下3枚は下関の唐戸市場の様子です。
朝の8時で駐車場がほぼ満杯でした。
この唐戸市場で朝食を食べたのち、関門トンネルを抜けて三大カルストの最後の一つである平尾台に向かいます。
三大カルストとはこの平尾台と、秋吉台と、もう一つは下の記事で紹介した「四国カルスト」を指します。
下の写真は平尾台にある千仏鍾乳洞の様子です。
中央付近の「奥の細道」から先は鍾乳洞を流れる川の中を歩くので、ちょっとしたケービング気分です。
このあと、「ひがし背振温泉 山茶花の湯」で入浴と食事を済ませ、高台にある小さな道の駅「道の駅吉野ヶ里」に向かいました。
7.九州縦断
この日(五日目)は高速料金が割引になる日曜日で、かつ雨模様だったので、一気に鹿児島まで移動しました。
ただ途中、大観峰まで一般道を走ったところ、期せずしてきれいな景色が見られて、ラッキーでした。
九州南端では天気が回復し、笠雲を乗せた開聞岳(薩摩富士)を見ることができました。
このあと、西郷隆盛が利用したと言われる「鰻温泉」で日帰り入浴し、道の駅「いぶすき」で車中泊しました。
この区営鰻温泉(¥200 当時)の受付のおばさんがとても気さくで、西郷隆盛がここに湯治に来たのも、こうした素朴さに惹かれたのかも知れません。
8.桜島、三和フェリー、雲仙
六日目は、鹿児島市内を通過して、出水市から天草、雲仙とフェリーを乗り継いでいきました。
島鉄フェリーで島原まで移動し、雲仙温泉のレトロチックな「有明ホテル」(ゆうめいホテル)で日帰り入浴した後、土石流被災家屋保存公園で車中泊しました。
七日目は、再度雲仙温泉から普賢岳の平成新山へ行ってみました。
山を下りて、雲仙市から長崎市に向かいました。
このあと高速道路で北に移動し、「天然温泉ばってんの湯」(¥700当時)で日帰り入浴し、道の駅「さいかいみかんドーム」で車中泊しました。
9.鍋島焼
八日目(最終日)は、鍋島焼の郷に寄って、湯布院からは「やまなみハイウェイ」で、フェリー乗り場の別府まで移動しました。
この後、別府から神戸までフェリーに乗船しました。
ここまで長い記事をご覧頂き有難うございました。
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