見出し画像

【掛け合わせのスキルある人って魅力的だよね】


あ、どーも、てんちょーです!


巷ではもうGW入っちゃいましたね〜

コローナちゃんが街を徘徊しまくってるから、
今年は家で大人しく過ごしていきましょーね...ぐぬぅ...笑


てことで、次回予告していた本の紹介&アウトプットタイム入りまーす!


今回記事にさせて頂く書籍はこちら!

↓ズドン


『転職と副業のかけ算:motoさん』です!

パチパチパチ拍手拍手


まず最初に一言だけ言わせて


「おもれぇ」


いや、おもろかったですほんとに一瞬で読めました。笑


ビジネスTwitter勢の方は知ってると思うのですが、簡単に概要を。

↓ズドン

【motoさん】

・転職で年収を上げるカリスマ
・仕事と転職の活動術を日々更新
・副業で法人を持っている
・短大卒250万から5社目で本業年収1000万
・多分今30歳らへん


まだいっぱいあるけど、書けん!!笑
書ききれんですよ...


とまあこんな形で、凄腕のサラリーマンの方なんです。


本書の中では、
自分自身の市場価値(市場内での能力)の向上が大前提として活動し、


能力を生かした転職・ヘッドハンティングにて成り上がり方を237ページもの厚さに叩き込まれております。


あちぃな。




サラリーマンとして会社勤めされている方や
就活生、新卒にぜひ読んでもらいたい一冊ですね!


自分が感じたことタイムに入るわけですが、

ざっくり自分の今のキャリア
↓ズドン

・医療福祉系の営業兼サービス
・大卒新卒入社
・6年目
・27歳
・年収400万前後

ざっくりこんな感じ。

(いや転職したことないんかい!!!笑)という心の声は胸にしまって進んでください

【なぜ本書を手に取ろうと思ったのか】

シンプルな理由が2つあります。

・兼ねてよりmotoさんのTwitterを見ており、日々の一球入魂スタイルのツイートに共感しまくっている

・会社辞めようと思った回数日本ランキング3位



これです。

ぶっちゃけると

今の会社はぬるま湯に感じており市場的にも揺らぐことが少ない安定している会社であり、
単純に生活のことを考えると止める理由がないんですよね。

でもmotoさんのツイートに「わかるわかる」とうなずきながらも

会社に不満があることから辞めたい辞めたい欲が入社時代からあったわけですよ。


でもずっと思ってた、なんもスキル身についてない俺。って


本書の中で特に目に留まったのは


《軸ずらし転職》

つまり、“職種”は変えずに“業界”“業種”を変えて自分のできること、転職先に与えられるメリットを視覚化・言語化するというもの。


motoさんが現在の会社までの軌跡はもちろんですが、
職務経歴書など、転職時の自分の市場価値の書き方や貢献できる事、からの年収交渉など、

自分のスキルをそのまま業界を超えて当て込める為の戦術が目に留まりました。


今は医療福祉の営業やってるけど、

これ業種変えても同じやり方通じるような仕事のスタンスにシフトチェンジする思考を持った方が良くねーか?とか

多分これ転職しないにしてもうちを受ける社会人の方はいるわけで、

いつか採用側の担当になった際の目利きにも使えるなーとも感じたり、


『キャリア』というものが
自分の中でどんなものか・どういう位置づけなのか今一度考え直した方が良いなと
感じることができました。



【おわりに】


今の経済不況の中で、ニュースでよく目につくのがフリーランスの方がわりと苦しい時期って事です。

中には今後フリーランスからサラリーマンになる方も一定数出てくるかもしれません。


そんな方には、このGW中の休みがあるときに

本書に触れて『自分のキャリア』についてもう一度考えてみましょう!

《軸ずらし転職》

もちろん現サラリーマンも就活生もね!



ほんじゃまたねー


てんちょー

#moto #転職と副業のかけ算