マガジンのカバー画像

日記

947
気が向いたら更新
運営しているクリエイター

#写真

最後の通し稽古

最後の通し稽古

2週間前の稽古は通しでなく、パートごとの練習だったが練習風景を撮る提案を快諾してもらえたので久しぶりに人をガチで撮った。
今回は本番前最後の通し稽古で、前回の公演で撮影を担当した方も来ると聞いていたので楽しみにしていた。

必要な焦点距離とフリッカーの有無を確認できたし、今回も練習風景を撮らせてもらえた。
今ネックになっているのはバッテリーとSDカードくらいか。

バッテリーは予備が1つずつだが、

もっとみる
顔合わせと下準備

顔合わせと下準備

2月に依頼されている和太鼓の公演、その稽古にお邪魔した。まず挨拶、そして演目ごとの撮影位置や演者の動きの確認。露出設定、正確にはシャッタースピードの確認など目的はけっこう多かったが、ほぼほぼ1日で決められた。

その代償に左の背筋を痛めたが、今度は朝からシャワーを浴びてしっかりストレッチしておけば大丈夫なはず。

撮っていて思ったのは、GFX100 llならより撮りやすいのだろうかということ。10

もっとみる
2023/12/14 Thu

2023/12/14 Thu

毎年この時期はふたご座流星群なので、きちんと極大予想日に有休を連続で申請した。大抵は未明なので前日準備と移動、未明に撮影して帰宅→休養とプランは毎度のことながら完璧。
完璧じゃないのはいつも天気の方で、今年も例に漏れず極大の日は曇り空になりそうだと分かったので車の予約を有休初日にずらした。

つまり仕事が終わってから現地へ向かうパターンとなる。撮影地が山梨ならまだ良かったのだが、あいにく富士山周辺

もっとみる
ボーナスの使い道

ボーナスの使い道

先日ボーナスが入ったので、とにもかくにもミドルレイヤーにしていたMILLETのパーカーの代わりを買わねば。
というのも裏地に貫通する穴が胸ポケットのあたりに開いてしまい、スノーシーズンでは使いたくない状態になってしまった。万超えてた気がするが、所詮は見栄えだけだったか……

そんなわけで会員登録の更新もあったし、耐久性は折り紙付きのモンベルへ。目当てのミドルレイヤーはジャケットタイプで9000円ほ

もっとみる
和太鼓とモノクロ

和太鼓とモノクロ

和太鼓をやっている友人が演奏するということで、近くの小学校へ行ってきた。演奏をちゃんと聴いたことはなく、TVで見たことがある程度。生で見た方が迫力があるのだろうとは思っていたが、予想以上の音圧に圧倒された。

肌というより心臓に直接響いてくる音はまさしく体感するものであり、動画や録音では味わえないという点でオーケストラや合唱とは違うものだと思わされる。

奏者というよりは演者が正確な気がするのは、

もっとみる
一区切り

一区切り

今週頭は想像だにしない出来事から始まり、ずっと現実味がないまま午前中を過ごしていた。午後は幸いにも子どもたちが来るので没頭することができ、一時的にだが考えなくて済んだ。

こういう時に限って予定通り発売日に着弾したApple Watch Ultra 2。さすがに昨日は弄る時間がないので今日から使い始めたがやはり便利だ。
これまで使っていたSeries 6は元々のバッテリー容量低下だけでなく、フリー

もっとみる
近況

近況

何とか生きてます。今年の夏はてきとーな思いつきに付き合わされたせいで地獄だった。
おかげで絶賛無気力。久々にアニメを見始めたし、弟からもらっていたメガテンVにも手をつけ始めたけど、1時間くらいしか集中できない。

里帰りしていたGFX100Sは結局不具合の再現ができなかったってことでメンテだけして帰ってきました。
うーん、道具としての信頼性ちと怪しいな。

まあスピード感は素晴らしかった。8月下旬

もっとみる
あと数日

あと数日

地獄のイベント週間がようやく終わった。コロナ禍前にも同様のイベントは行っていたが、当時いた先輩は異動しており完全に手探り中での企画・実行は無謀だったと終わってから指摘するのは後出し孔明と言えなくもないが少し考えれば分かるだろうとも思う。

そういう想像が苦手な人が翌月の活動案を作っているのだから、そりゃ本人が仕切る日が大惨事になるのも当然といえば当然か。
とはいえ他人に丸投げする言動はさすがに胸糞

もっとみる
少し余裕があった休日

少し余裕があった休日

余裕は作るものだが、朝から晩まで子どもたちがいる長期休みに余裕を作るには残業以外方法がない。
そういうわけで超絶ブラックな状況が続いている。休日は暑さもあって家でゴロゴロしながらVtuber見たり、FGOのイベントを走ったり。

こうして投稿するネタもなければ気力もない日々だが、なぜ今日これを書いているかと言えば整体以外で外に出る用事があったから。

まずGFX100Sの修理。
先月友人の子どもを

もっとみる
久しぶりに体組成計に乗ってみた

久しぶりに体組成計に乗ってみた

毎日乗るのは面倒だし、休日の週1でも夏以外は外に出ていることが多い。ということであまり使っていなかった体組成計だが、誕生日前後なら覚えてられるしスパンとしてもちょうどいい。
そういうわけで昨年7月ぶりに体組成計を使った。

暑がりで汗っかきなくせに末端冷え性だったり腹を冷やすことが多いのは、くっそ使えない自律神経にも問題はあるが体質のせいもあるのでは。という気がしている。

そうして分かったのは依

もっとみる
何を撮りたいのか

何を撮りたいのか

今日は久しぶりに(と言っても半年は経っていないが)親友の子どもたちを撮りに行った。
そして今の機材はこの段階の子どもを撮るのに向いていないのだと痛感させられた。動きの激しさがこれまでと段違いで、一体どこでそんなポーズを覚えたのかと聞きたくなるくらい次から次にポーズを決める。

一番良い瞬間は決めた直後よりも決める直前なのに、決める直前は当然止まっておらず100Sでも追いつけない。
まあ当たり前では

もっとみる
2023/07/22 Sat

2023/07/22 Sat

久しぶりに日記。というのも色々とひと段落着いたから。まあ来月のことはあるけども、返事待ちなので現時点で俺には何もできない。

VBAの脳筋実装はそのまま、少しでも立ち上がりを速く利便性を高めるためにもう一つフォームを追加した。
入力済みのデータをオートフィルで取得するのではなく、テーブルに突っ込む方が処理は速いのだろうとは思う。思うが、テーブルを調べて実装するだけの余裕まではない。

新しい技術を

もっとみる
結婚式と写真展

結婚式と写真展

Familnk*でお世話になっている方の結婚式へ参列。
やはり何度参加しても良いものだ。笑顔が多く、悪意は存在しない場所。非日常だからこそ成立しうるものなんだろうけど。

ついつい見ちゃうのが機材構成。カメラマンはNikonのZとDを併用していたけど、ムービー撮ってる人はSony a7sシリーズだった。
こういう棲み分けって大事よね。〇〇はスチル撮影に向いてないから〜とか、動画機能がエントリーに劣

もっとみる
あと1日

あと1日

今日は夕方から、と言ってましたがまさか本当に夕方に着くことになるとは。
午後イチで友人の個展にお邪魔したらプチ同窓会になり、子どもたちの相手してたら仕事モードになり、そんなこんなで2時間以上遊んでました。

でも個展の友人を介して知り合ったボードゲーム仲間が俺の展示の方を見に行ってくれたり、高校卒業以来会ってなかった知人に会えたりしたから良かったかな。俺が写真やってるって知ってもらえたし。

ボド

もっとみる