マガジンのカバー画像

日記

947
気が向いたら更新
運営しているクリエイター

記事一覧

最後の通し稽古

最後の通し稽古

2週間前の稽古は通しでなく、パートごとの練習だったが練習風景を撮る提案を快諾してもらえたので久しぶりに人をガチで撮った。
今回は本番前最後の通し稽古で、前回の公演で撮影を担当した方も来ると聞いていたので楽しみにしていた。

必要な焦点距離とフリッカーの有無を確認できたし、今回も練習風景を撮らせてもらえた。
今ネックになっているのはバッテリーとSDカードくらいか。

バッテリーは予備が1つずつだが、

もっとみる
アーリーアクセスの罠

アーリーアクセスの罠

ゲーム系のYouTubeチャンネルやゲーム実況者を見ている人なら一度は目にしたであろう話題作。
ポ◯モン風のキャラクターを捕まえて労働させたり、倒して得れらる肉を調理したりと可愛らしいキャラとダークなシステムが掛け合わさったカオスなゲームだと思っていた。

とはいえそれはPVでの話。実際はクラフトゲーで、倒したパルの肉を調理することはあってもグロさはなく、チュートリアルが充実していて取っ付きやすい

もっとみる
顔合わせと下準備

顔合わせと下準備

2月に依頼されている和太鼓の公演、その稽古にお邪魔した。まず挨拶、そして演目ごとの撮影位置や演者の動きの確認。露出設定、正確にはシャッタースピードの確認など目的はけっこう多かったが、ほぼほぼ1日で決められた。

その代償に左の背筋を痛めたが、今度は朝からシャワーを浴びてしっかりストレッチしておけば大丈夫なはず。

撮っていて思ったのは、GFX100 llならより撮りやすいのだろうかということ。10

もっとみる
年末の魔物

年末の魔物

年末には魔物が潜むとはクソゲーオブザイヤーで聞いた言葉だったか。確かに今年も年末にとんでもないレベルのゲームが出たらしい。
だがそれはプレイアブル環境でないので俺には関係ない。問題はハードウェア方面だ。

M1 Pro搭載のMacBook Proを使っているが、今年のメジャーアップデートはゲーミング方面の強化が印象的だった。
そこにSTEAM版StrayがアップデートでMacに対応したと聞いて、セ

もっとみる
2023/12/14 Thu

2023/12/14 Thu

毎年この時期はふたご座流星群なので、きちんと極大予想日に有休を連続で申請した。大抵は未明なので前日準備と移動、未明に撮影して帰宅→休養とプランは毎度のことながら完璧。
完璧じゃないのはいつも天気の方で、今年も例に漏れず極大の日は曇り空になりそうだと分かったので車の予約を有休初日にずらした。

つまり仕事が終わってから現地へ向かうパターンとなる。撮影地が山梨ならまだ良かったのだが、あいにく富士山周辺

もっとみる
ボーナスの使い道

ボーナスの使い道

先日ボーナスが入ったので、とにもかくにもミドルレイヤーにしていたMILLETのパーカーの代わりを買わねば。
というのも裏地に貫通する穴が胸ポケットのあたりに開いてしまい、スノーシーズンでは使いたくない状態になってしまった。万超えてた気がするが、所詮は見栄えだけだったか……

そんなわけで会員登録の更新もあったし、耐久性は折り紙付きのモンベルへ。目当てのミドルレイヤーはジャケットタイプで9000円ほ

もっとみる
和太鼓とモノクロ

和太鼓とモノクロ

和太鼓をやっている友人が演奏するということで、近くの小学校へ行ってきた。演奏をちゃんと聴いたことはなく、TVで見たことがある程度。生で見た方が迫力があるのだろうとは思っていたが、予想以上の音圧に圧倒された。

肌というより心臓に直接響いてくる音はまさしく体感するものであり、動画や録音では味わえないという点でオーケストラや合唱とは違うものだと思わされる。

奏者というよりは演者が正確な気がするのは、

もっとみる
久しぶりの写真展

久しぶりの写真展

月曜から大学の後輩が個展を開催しているので、仕事終わりに行ってきた。開場は彼がホームにしているカフェで個展開催といえば大体ここなので、常連ではないがよそ行きの緊張感もない絶妙な店。

そういえばここ最近は写真展巡りもできていなかった。情報を取りに行ってすらいなかったのと、休日に無気力になることが多かったので結果がどうであれ区切りをつけるのが最善な気がしている。

彼はシンメトリーが好きで、余白が均

もっとみる
久々に8時間以上寝た

久々に8時間以上寝た

連日の残業のせいか、帰ってから飲んだピルクルのせいか。本当に久しぶりに8時間以上まとまって寝たと思う。
おかげで整体の予約15分前に起きるはめになった。

寝癖を隠すための帽子で謎なファッションになったのはX-Pro3を首から掛けて「よく分からんこだわりのある人」ってカモフラージュしたけど、よく考えたら元々よく分からんこだわり持ってたから意味なかったな。

それはそうと14 Plusのカメラでもけ

もっとみる
一区切り

一区切り

今週頭は想像だにしない出来事から始まり、ずっと現実味がないまま午前中を過ごしていた。午後は幸いにも子どもたちが来るので没頭することができ、一時的にだが考えなくて済んだ。

こういう時に限って予定通り発売日に着弾したApple Watch Ultra 2。さすがに昨日は弄る時間がないので今日から使い始めたがやはり便利だ。
これまで使っていたSeries 6は元々のバッテリー容量低下だけでなく、フリー

もっとみる
地獄→天国→大地獄

地獄→天国→大地獄

気づけばもう9月も折り返し。ということは来月の通知を送る準備をしなければならない。しかも来週は祝日が2日あり、平日1日も有休の消化日になっている。
今のペースだと確実に古い分が消えるので、ここは何とかして休んでおきたい。そうすると来週に準備と発送をするのは無謀と言える。

というのも勤務日3日のうち2日は会議が入っている。法令でやれと言われている以上は多少なりとも時間を割かねばならない。
そうする

もっとみる
ぐだぐだした休日の過ごし方

ぐだぐだした休日の過ごし方

予定では7時に借りた車で今度のイベントで登る山へのルートと、所要時間を確認してついでに行ったことがない秘境のような場所を回って撮ってくることになっていた。
起きたのが7時半を回っていた時点で計画は全ておじゃん。とりあえず当日は朝出発を諦めて、前日の仕事を定時で上がり近場のSAなりPAで車中泊するのが確実だとわかっただけで収穫はあった。

そんなわけで二度寝し、一食目は完全に昼飯の時間帯に。暑いから

もっとみる
近況

近況

何とか生きてます。今年の夏はてきとーな思いつきに付き合わされたせいで地獄だった。
おかげで絶賛無気力。久々にアニメを見始めたし、弟からもらっていたメガテンVにも手をつけ始めたけど、1時間くらいしか集中できない。

里帰りしていたGFX100Sは結局不具合の再現ができなかったってことでメンテだけして帰ってきました。
うーん、道具としての信頼性ちと怪しいな。

まあスピード感は素晴らしかった。8月下旬

もっとみる