見出し画像

何事にも最初はある❗️人見知りでも大丈夫💪

秋も近づき気持ちいい風が増えてきましたね🍃今日は久しぶりに1人の時間ができたので、スタバのテラスでまったり☕︎


こんにちは😃タクミクスです!

誰でも新しい環境に移ると
不安や緊張で、最初はなかなか
うまくなじめず、
苦戦した経験ありますよね😓
とくにシャイな方、人見知りな方は
安心して働けるまで
大変な道のり⛰

実は私、転職して
その真っ只中です😊

新しい職場に働き始めて2週間👨‍💻
新しい刺激と驚きと戸惑いと不安と…
ちょっぴりの楽しさ笑

まだ見習いということもあって
重たい責任ある業務は少なく、
日々のルーティーン雑務をこなす
日々ですが、
それでもなかなか思うようには
いきません笑

前職でコミュニケーションを重視して
勉強してきたことは、
全く無意味ではなく
この新しい環境で自分の安心領域
を構築する段階では
めちゃくちゃ助けてくれる
能力です💦


その中で、シンプルですが
めちゃくちゃ効果の高い
手段がコレです⤴️⤴️

新しい職場で特に役立つ『コミュスキルはこの3つ』


①名前で呼ぶ

【挨拶の前に必ず名前をつける!】

『○○さん、おはようございます!』
『○○さん、確認お願いします』

何回も呼ぶ📢
ただそれだけです!

こちらも名前を呼んでいるうちに、
どんなに怖そうで、とっつきにくそうな
(初めて見たときの印象でそうでない方も多い)
人でも、こちらの壁や
苦手意識が、不思議となくなります☝️


②ムードメーカーと話す

【まずはムードメーカーを見つけよう‼︎】

見つけたらやることはコレです

↓↓↓

・話しかけてくれるチャンスを逃さない
・どんどん質問する
・笑顔をだす!


ムードメーカーの方は、上下左右の
人間関係に強い人が多いので、
早く自分のことをつないで
くださったり、話してくださる
ことにつながります☝️

なので、ささいなことでも
『聞いておきたいこと』は
質問としてストックしておくのが
おすすめです♪


③キーマンには自分から当たる

【上司や影響力のある人には、常に自分から!】

例え入社して間もない時期でも、
受け身にならずに自分から勇気を
持って話しかけるように心がける✊

特に近しい先輩には、間違ってもいいから

↓↓↓

『ぜったい待たない!』


その意欲を買ってくれるので、
良い方向へ働くことが多いです⤴️

この3つを徹底してやり続けると
自然とじわじわ溶け込むように、なじんでくる🤝

画像1


ただし、これらは
やり続けないと効果を発揮しません💦
ので注意です🚨


『何事にも最初はある』


ですが


『最初が肝心』

とも言われます📕


これから1ヶ月もすれば
能力を求められる
ステップに入ると思うので、
それまでに足元の環境固めを7割〜8割
は済ませておき、
チャレンジしていきます❗️


恥も失敗も重ねていく
とは思いますが、
それに臆することなく
進んでいきたいなと感じています✨

転職したいけど…
と悩んでいる方への
応援と少しのアドバイスに
なればと思うので、
また転職活動で気をつけたこと
などは別であげたいと思います😆


それでは、今日も一緒にがんばりましょー!!!!!


ではまた❗️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?