見出し画像

夜景 夜の朝日山 登ってみた!

標高454メートル。決して高いとは言えないけれど、四国まで見渡せる朝日山。波止浜の沿岸とか綺麗だったりしないかなーと期待して登ってみることに!

スクリーンショット 2020-05-29 19.30.50

しかし、入り口から鳥獣保護区に設定されているので、動物の宝庫なんじゃないか。鹿とか猪に出くわしたらどうしよう? という心配も。

画像13

そこで心強い味方を手に入れました! KSPさんの熊除けスプレー(ネット注文)

画像13


これで安心安全・・と思いきや、まさかの事態に!!!




なんと、猪どころか鹿すら全然いない

何もなく、暗い道を登って集落へ


画像3

鹿!!! (骨)

牡鹿の頭蓋骨が柵にかけてあった。稲作の時期を迎えるにあたり大規模な掃討作戦が実行されてしまったのかな?(かぶって写真撮ろうとしたら、固定されていた)


画像4

昼間に見ても、怖そうな看板。「犬猫をすてないで」


画像5

ようやく牝鹿に遭遇、いないこともないんだなー。

(ストレージがいっぱいだったので、写真省略)

画像12

展望台へ。スプレーを装備してスマホのライト片手に進む。時たま茂みから音がするので、声を上げて脅かしながら進む。

※ 写真は百均で買ったライトを車の上に置いてる。戻ってきたとき迷わない!


画像6

肉眼で見るよりもはっきりと写っている気がする、写真スゲ〜!

左下のオレンジ色の一帯は道の駅から忠海方面へと伸びる国道185号(海ルート)、海上に煌々と輝いているのは「生きてる軍艦島」こと契島(ちきりじま)。

画像7

お目当ての四国の方は、どこがどこだか分からない(笑)

でも、海の向こうに住んでる人がいるんだな〜って実感できて大満足。恋人と行くと道中ドキドキできるし夜景は綺麗だしで良いかもしれない。

画像11

国道185号線の奥には、電発が浮かび上がっている。もっと明るいかと思ったが、白いライトだからかぼんやりと見える。

画像14

(後日、海沿いをドライブした際に立ち寄ってみました)

画像8

帰るときに見えた反対方向の夜景

スクリーンショット 2020-05-29 20.41.32

光が点々と続いている道は432号線かな、右奥のオレンジはゴルフ場だと予想。夏は木が茂っているので、いうほど見えない。冬の方が空気も澄んで綺麗だろうな!


帰りの方が鹿に会えた、でも写真は撮らずに、無事下山

もっと動物いるもんだと思ってた


外部サイト、夜景ワールドに「朝日山」の写真や口コミを投稿しました!

スクリーンショット 2020-06-20 23.22.37

向こうのサイトがブログ宣伝OKだったのでnoteのリンク貼っちゃいました♪

この記事が参加している募集

noteの書き方

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?