見出し画像

「見つめる」

おはようございます。

実は2週間,大学の附属小学校に「実地研究」として,自分の大学院での研究テーマに関する調査をさせていただいていました。

がっつり学級に入って,授業を数時間を行いました。

はい。がんT復活です。

2か月半現場を離れていたので,どうかなと思っていたけれど,子ども達も担任の先生も温かく迎えてくれて楽しい日々を過ごすことができました。

心配だった授業勘もブランクはそれほど感じず,自然体で授業ができました。

人様の学級に入らせていただき,第3者目線でここまで学級や子供を観察したのは,教育実習以来でした。

第一線での景色も楽しい
一歩引いて客観的に見る景色も楽しい

学校を,学級を,授業を,子どもを見つめることで,たくさんの気付きを得ました。

今日でその実地研究も終了。

次回は10月末。

明日からはまた大学院生です。

次の再会まで,教育の知見を広げ続けていこうと思います。

この記事が参加している募集

オープン学級通信

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?