見出し画像

【最初の1%】

本日は大学時代の友人と6年ぶりに会い、一緒に明治神宮に参拝しました^ ^

大学時代に難関のインターンを一緒にやり切った仲間の彼女は、今は有名外資系コンサルティング会社で立派なキャリアウーマンになっていながら、愛嬌のある優しい雰囲気や性格そのままで、懐かしさと共に、とても嬉しく思いました✨

とても久しぶりに会ったのに、全然久しぶりな感じがしない感覚は、学生時代の友人あるあるかも知れませんが、不思議なくらい違和感がありませんでした^ ^

最初に鳥居の前で、
柏手(手を叩く事)の意味と由来の説明をし、
実践と体感をしてもらいながら
参道を歩きます。

参道では、
神社では何故砂利が敷かれている事が多いのか、と
明治神宮の参道は曲がる角度が88度の末広がりになっている事などをお伝えしました。

驚きながらも嬉しかったのは、
彼女がすんなり「なるほど!」
と入っていった事でした。

お手水で手と口を清め、
鳥居をくぐり
本殿にて祝詞を奏上し終えると、
ちょうど御祈祷が始まり、
それを見終わった後、
自分自身で神様に聞きたいことを
おみくじで聞く方法をお伝えしました。

すると、何と彼女は
数ヶ月前に来た時と全く同じおみくじを引き、
自分の中でメッセージを的確にキャッチ出来ました。

センス抜群過ぎてビックリしました笑

その後、御神木の夫婦楠に
祝詞を奏上し終えると、
なんと私が一年間通った心理学の講座で
先生をされていたkeeさんに
お声かけ頂きバッタリお会いしました^ ^

お話を終え、
持参してもらったお水に
感謝を伝えると味が変わる事を
体験してもらった後、
今は入れないけど、と
紹介だけするつもりで
宝物殿前に行ける小道まで
案内すると…

なんと、宝物殿前の原っぱに
行けるではありませんか!!!!!!∑(゚Д゚)
 
コロナ禍になってから
ずっと閉鎖されていたので、
マジかー!\(^o^)/ってなりました。

久しぶりに行った宝物殿前は
草がそれなりにボーボーに育っていて、
逆に新鮮でした✨

そこで、せっかくなのでと
誘導瞑想と祝詞瞑想をし、
時間の許す限り色んなテーマで
お話させて頂きました。


今回1番お伝えさせて頂いたのは
私たちは、自分自身・他人・神様・モノ・動植物、どの様な存在に対しても同じく、《自分の意識の焦点の合っている事》しかキャッチ(認識)出来ない。そして、少しでも「ある」と認識出来たものは、それを伸ばす事が出来る」という事。

例えば、ここにとある女の子がいて、自分自身の事を「全く可愛くない」と思っている子がいるとします。その子に、周りの人がこれが似合うよとか、〇〇ちゃん可愛いねと言ったとしても、本人が「自分自身は絶対に可愛くない」と思ってる限り、自分自身の可愛い部分は見えませんし、見えたとしても受け入れる事が出来ませんし、その言葉は届きません。

しかし、気になってる男の子から「〇〇ちゃん、可愛いじゃん」と言われたりする事で、自分自身に対して「私ってもしかしたら可愛いかも知れない…」と1%でも思えるようになったら、その子は自分自身の「可愛い」部分がどんどん見えてくるのです。

この、「最初の1%」を持つ事で、自身の世界の認識が徐々に変わり始め、本人も可愛くなる努力を始めたり、周りから言われる可愛いね!を受け取れる様になっていき、自分自身の「可愛い」を花開く事が出来るのです❗️❗️❗️

しかし、これは
逆もまた然りです。

仕事が出来ない(と言われている)部下がいて、「コイツは仕事が出来ないやつだ」と思っていると、「仕事が出来ない部分」ばかりを情報としてキャッチしてしまいます。しかし、「コイツは他の部署ではダメって言われてたけど、本当は仕事が出来るやつかもしれない」とか「コイツは絶対に仕事が出来るやつだ!」と言う意識で接していると、相手のその部分に自然と気づき、それを褒めたりする事で、よりその部下の「仕事が出来る部分」が立ち現れてくる様になるのです。

実はこの現象、
神様や見えない世界に対しても
同じように作用します❗️

どういう事かと言うと、
例えば神社に参拝した時に、これまで全く風が吹いていなかったのにサァーっと心地よい風が吹いて来たり、綺麗な蝶々が何匹も出迎えてくれたり、鳥居をくぐった瞬間に太鼓の音が聞こえて御祈祷が始まったり…などの現象を体験した時に、ほんの1%でも、「もしかしたら神様はいるかもしれない」と思っている人は、「あ、もしかしたら歓迎して貰えてるのかな」と感じたりします。逆に、全く信じていなかったり、そんなものには絶対に頼りたくないと思っている人には、全て「ただの偶然」で終わるのです。

前者の方は、「あるかもしれない」意識から毎回キャッチする事で、よりその感覚が開花していきますが、後者の方は「絶対に無い」と言う考えが緩まない限り、「そんなものはいない」という情報や根拠ばかりに目がいってしまい、自身の主張をより強固にしていってしまうのです。

ただ、その様に強い否定的な考えだったとしても、認めざるを得ない様な現象を見ると、180度考え方が変わったりします

それは、例えば、登山中に切り立った崖のところで、1人のお婆さんが突然の強烈な風で岩肌から宙を舞い、万事休すと思った瞬間に、逆向きの風がぶわーっと吹き、そのお婆さんが無事だったことを目の前で目撃したり。夜自分の部屋で勉強していたら、窓の外にあり得ない光量と速さで動く発光体を見てしまったり。かくいう私自身も、全くスピリチュアルを信じていない頃に、御祈祷の最中に頭が強烈に痛くなり、その後から色んな存在が見える様になってしまった経験や、クリスタルを握って寝たら、まぶたの裏がずっと青白く強烈に光っていた経験などから、信じざるをえなくなりました笑

その様な強烈な体験をし、もしかして目に見えない世界もあるのかもしれない…と1%でも思えるようになったら、その人がどんどんそちらの世界に開花していくのです。

つまりポイントは、
いかにして「最初の1%」を
思考ではなく
実際に体感として感じるか
と言うことです✨❗️❗️❗️

この様に話をすると、
神様的なことを体験してみたい!と
感じる方がいらっしゃると思います。

その場合大切な事は
打算や我欲ではなく、
「純粋な心で神様の存在を認識している方」と
一緒に参拝をしてみる✨✨✨

という事です。

自分が儲けたいから、
自分だけが幸せになりたいから、
という理由で信仰している方と
神社に参拝すると、
その様なエネルギーに共鳴した
神様が現れます。

純粋な信じる気持ちや、
素直な感謝の気持ちで参拝する方と
一緒に神社へ行くと
そのエネルギーに共鳴した
神様が立ち現れるからです。

これは、先程の女の子の例や、
部下の例で説明した原理と同じです。

「どの様な認識で、
その存在を見ているか」
それがそのまま、
あなたに対して
そこに立ち現れるのです。

これは神様に限ったことではなく、
使えない部下だと思って、部下に接すれば
使えない部分ばかり目につき、
自分は可愛いかもしれないと1%でも
思える子が、自分の可愛さに
気づいて行く事と
全く同じ原理原則なのです。

小さい子供が、
大人の嘘に敏感に気づくように、
神様にも
上辺だけの感謝や
上辺だけの信仰も
そのように伝わります。

故に、本当に神様を感じてみたい方は
自身の利益のためでも
何かを叶えて欲しいからでもなく、
ただ純粋に「感じてみたい」
それを伝えてみる事が
1番いい
のかもしれません^ ^

その様な感覚で神社を訪れて見た時、
あなたの純粋思いに共鳴した
純粋なエネルギーの神様は立ち現れ、
歓迎してくれると思います。
 
 
風の時代と言われる今、
より多くの方々が
目に見える世界でも
目に見えない世界でも
共通の原理原則を体感して、
それぞれの人生を
より輝かしいものに
していかれることを願っています✨

もし私と一緒に神社参拝してみたいという方は、
是非メッセージにてご連絡下さい。

最後までお読み頂き、
ありがとうございました😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?