見出し画像

ストレス中毒ってどんな状態?

こんにちは、tkです。

早いもので、もう今学期の期末試験を3つ受け終えて、試験期間が終わるまで残り1週間となりました。

日本に戻る日程ももう決まっているのでウキウキ状態なんですが、最近一つだけ問題があります。

それがストレス中毒になっている気がするということ。

医学的な単語では全くないんですが、ストレス中毒とは、ストレスを感じている時に放出されるコルチゾールやドーパミンというホルモンの刺激に脳が慣れすぎて、それらの放出量が低下した時に自らストレスを感じる状態に自分を置きに行ってしまうことを指します。

特にコルチゾールはストレスを感じた時に放出されるホルモンで、身体を「闘争・逃走」(英語だと Fight or Flight)状態にする役目があります。つまり、身体が常に周囲に敏感な状態で、心を休ませる時間を与えてくれません。

症状としては以下のようなものが挙げられますが、皆さんも当てはまるものがあるのではないでしょうか。

・常に何かをしていないといけない気がする
・携帯の通知がついつい気になってしまう
・休んでいると罪悪感を感じてしまう
・朝起きた時にスッキリしない

皮肉にもインスタで見かけた動画より笑

さらにもっと深刻になると体重の増加だったり頭痛、鬱病などにも繋がるらしいですが、大体の人は上述した症状を経験したことがあると思います。

ストレス中毒のほとんどの原因は生活習慣の乱れ、およびスマホの過剰使用から来ていますが、なかなか治すのが難しいです。


私がストレス中毒かも?と思い始めたのは家でトイレに携帯を持ち込んで、手を洗うときも携帯で何かをながら見するようになってしまったとき。

さすがにお手洗いに行く時ぐらいは携帯を手放しなよと思いますが、なぜか脳がその刺激を求めてしまい、その後もダラダラと携帯を見てしまうということがよくあります。

私は昔からスマホ中毒になるのが嫌で、勉強するときはスマホを違う部屋に置いたりインスタを一年ほどスマホから消すなど努力はしていたんですが、オーストラリアに来て一人暮らしを始めてから人と話す機会が減って、逆にインスタを見る時間が圧倒的に長くなってしまいました。友達がいつも何をしているのか、自分以外の世界は今日という一日をどう過ごしているのか気になってしまって、ついつい携帯を手に取ってしまいます。

情報が脳に詰め込まれてパンクしているのが物理的に感じられるのに、なぜかやめられない。

まさに中毒状態です。

でも、私的には特に朝スッキリ起きられないのが苦痛すぎる、そして圧倒的な時間の無駄使いであるということで、今頑張って生活習慣や携帯との向き合い方を見直そうとしています。

そこで最近よく自分に言い聞かせているのが、「SNSを見ている時間が長ければ長いほど、自分の人生をつまらないと思ってる」ということ。

結局SNSは主に他人の人生を覗き見するもので、何か自分の都合のために情報を得るという目的以外で見ているということは、自分のために使える時間を失っているということです。

本当はその時間を使ってゲームをしたり本を読んだりお菓子を作ったり、考えたらやりたいことはたくさんあるはず。

ということは、携帯を触っている時間がとにかくもったいない。

極端な考え方ですが、これぐらい極端じゃないとやめられる気がしないので毎日頭の中で唱えています笑。

また、生活習慣の乱れを整えるには睡眠や食生活を見直すなど色々効果的な方法があると思いますが、私がさらに取り入れようと思ったのが毎日の予定を前日にざっくりと決めて、忙しく過ごすこと

当然ながら、やらないといけないことがあると携帯を触る時間が少なくなる上に1日が終わる時の充実感も変わってくるのかなと思うので、意識的に毎日何かしら予定を詰め込むようにしています。

といっても、一人行動が好きなのでほとんどの予定はカフェで本を読むとか散歩に行くとかそんな感じです笑。

チャイラテを飲みながら本を読む優雅な時間

ちなみに、最近久しぶりに読書熱が戻ってきて2週間の間に英語の小説を3冊読み終えました。
それぞれの小説の中ではニューヨークに住む画家になったり、ある事件の容疑者を追う週刊誌記者になったり、夫を愛しすぎている妻になったり。

やっぱり言葉という単純な媒体を通して自分では想像ができないような世界観にどっぷりと浸かるのは楽しいですね。

適度に緩く楽しく予定を詰めて、一日の終わりには達成感と共に眠りにつけるようにしています。

ネイルがハゲハゲですが、最近買った本たち笑

ストレス中毒になっていると現実よりも仮想空間の中で生きている感覚が強く、自分とは関係のない世界の情報で頭がいっぱいで、自分の感情に向き合う時間だったり将来について思いを馳せてみる時間がどんどん少なくなっていきます。

でも、結局自分の人生を楽しくするには自分自身と向きあうしかないし、それは他人の生き方を見続けることで得られるものではありません。人との繋がりも、携帯の通知を待つより直接電話したり会って話した方が何倍も楽しい時間を過ごせるに決まっています。

ということで、日本に帰った暁にはやりたいことを全て網羅しながら貴重な帰国時間をこれでもかと満喫して、全力で一日一日を生きていきたいと思います。

帰国が楽しみだーー!

皆さんもストレス中毒にならないようにぜひお気をつけください!笑

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

サポートしていただけると泣いて喜びます…!。゚(゚´Д`゚)゚。