見出し画像

【雑記】ChatGPTにミステリ小説の梗概を考えてもらった

ChatGPTに
「将棋の棋士が主人公のミステリー小説の梗概を書いてください」
という依頼をしてみた。

ChatGPTの考えた梗概

いろいろとツッコミどころはあるが、なかなかに興味をそそる内容だ。

中でも面白かったのが、これ。

将棋の技術を駆使して足跡を辿る

これは斬新だ!(笑)

将棋の技術を駆使して足跡を辿ることなどできるものだろうか?
うーん、すぐには思いつかない。

ただ、ここで再考する。
「こんなことできるわけない」から「いや、なにかあるはず」と、とことん考えてみると、アイデアが湧いてくるかもしれない。
例えばショボイ思いつきだが、将棋には「待ち駒」という言葉がある。
相手玉の逃げそうなところに駒を打って退路を断つという方法だ。
「坊っちゃん」では主人公が「待ち駒」されてキレまくり、飛車を兄の眉間に叩きつけたという、あの「待ち駒」である。
退路を断つという意味で「待ち駒」の技術を使って山田さんを待ち伏せする、とか。

思いつきのアイデアなのでショボいが、深く考えたら、使えそうな「将棋の技術」はありそうだ。
「桂馬の高跳び歩の餌食」とか、「玉の腹から銀を打て 」とか、「玉は包むように寄せよ」とか。

または足跡を辿るので、「山田さんの性格を考えた足跡」を考えるとか。
「彼は棒銀が好きなので真っ直ぐに攻めてくる」みたいな基準で足取りを分析する、みたいな。

2,3日くらい頭をひねったら洗練されたアイデアが出てきそうだ。

面白そうなので、真面目にストーリーを考えてみた。

将棋界に蔓延する暗闇の中に隠された陰謀

どういう陰謀にするかで話の筋が変わりそうだが、金銭絡みや不正に関する陰謀であれば、陳腐なミステリー小説になってしまう。ここはぶっ飛んだ陰謀が欲しい。

山田さんの親友

研究会などをやっているプロ棋士3人くらいかな。
山田さんはすでに亡くなっていて、「親友」の中に犯人がいる。
その人物は、山田さんの足取りを追う際に、「陰謀」を隠したいがために、ミスリードして邪魔をする、みたいな。

自分たちの意図を隠しながら、真実を探る

彼らの中にも「隠された陰謀」に関わっている人間がいて、それが犯人。
ほかの2人は善良な棋士で、犯人に翻弄される。

彼らにとっての人生を変える結果

将棋界全体が変わるような改革。例えば、駒に「酔象」が加わるなどのぶっ飛んだ改革。本当にあれば、面白すぎる。

これらをもとに梗概を考えてみた。

将棋ソフトが「神の定跡(必勝手順)」を見つけ出してしまう。
そしてそれはどんな応手をされようと「ある法則に従って指せば」必ず勝つというものだった。
だからその法則が世間に知れると、だれもがその定跡を指し、棋士という職業が成り立たなくなる。
棋士の一人、山田さんはあるきっかけで、「神の定跡」を知り、マスコミに発表しようとする。
そこで将棋連盟が総力を挙げて山田さんを闇に葬る(実行犯は友人の一人)。
山田さん失踪(殺人)事件の真相が浮き彫りになることにより、世間は「神の定跡」を知ってしまう。
そこで将棋連盟は駒に「酔象」という駒を加えて、「神の定跡」を指せないようにするのであったw

神の定跡w

とまあ、こういう思考遊びが意外に面白いのであったw

※この小説での一番の重要部分「ある法則に従って指せば勝つ」が論理的に説明がつけば、すごい!!!……のだが(≧▽≦)









#小説 #物語 #日記 #エッセイ #コラム #AlphaGo #PONANZA #将棋 #将棋AI #松原仁 #藤井聡太 #羽生善治



小説が面白いと思ったら、スキしてもらえれば嬉しいです。 講談社から「虫とりのうた」、「赤い蟷螂」、「幼虫旅館」が出版されているので、もしよろしければ! (怖い話です)