見出し画像

サイコーの午後休で自己効力感アゲ

金曜日、午後休をとった。
午後休をとるまでにはたくさんのハードルがあった。

無事午後休をとったはいいものの、次のハードルが現れる。
前々から目をつけていたお店にランチしに行こうとしたのだが
初めてのお店に行く楽しみな気持ちと、怖い気持ちが4:6くらいでぶつかり合う。
行ったところで居心地が悪いと落ち着けないし、おいしいのかもわからない、満足できるのか、そもそも混んでたら入れないし、客層とか、口コミとか気になる、、
いろんな不安が湧いてきてまた思考が渦巻いてしまった。

勝手がわからない店の、刺すような空気と刺されるような気持ちが嫌い。

悩みすぎてしんどくなったので、店の前まで行って決めよう!と決心して向かった。
外から様子を見てみると、空いていて、入りやすそうな雰囲気で、無事入店。
何を悩んでたんだか、とあっさりハードルを越えた。

爆音でレコードが流れる中、若干声を張り上げて注文。
キーマカレーとアイスコーヒーをいただく。
カレーはまんまるに盛られていた。
丸いお皿に丸い模様。丸いライスに丸いルー。丸い輪切りのゆでたまご。
黄色く色づけされたライスと、お皿の青がよく似合っていた。

クセは強くないけどしっかりとした辛さがあって、口のなかに残るひりひりとした感覚が心地いい。ルーのなかにレーズンが入っていて、ほのかな甘みが砂漠のなかのオアシスのようだった。

他人が気にならなくなるくらいの爆音が自分には合っていて、カレーもコーヒーもおいしかった。
お店に行くまでは弱気な気持ちに負けそうになってたけど、直感を信じてよかった。

これでもうサイコーの午後休になった。
とても晴れやかな気持ち。世界に感謝。単純な自分。


まだ時間があったので買い物へ。
ユニクロで息子の服を買う。ミッフィーのパジャマとマリメッコのレギンス。
レギンスはマリメッコらしい花柄のものではなくボーダーのものにしてみた。
さりげないおしゃれを1歳に伝えようとしている。

そのあとは、行こう!と決めていた蔦屋書店へ。
欲しい本はたくさんあったけど絞って2冊購入。
「傲慢と善良」「わたしを空腹にしないほうがいい」
本屋って何時間でもいられる。好きな場所だなと最近あらためて思う。
表紙に惹かれたり、少し立ち読みしてみたり、偶然の出会いがあるのは書店ならではな気がする。
他人が選んだ本をチラリと見てみるのも好き。YOUはどうしてその本を?って聞いてみたいよね。

まだ時間はあったけど早めに帰ることに。
疲れすぎないっていうのが自分とうまく付き合うポイントだとつくづく思う。


全休だとうまく操縦するのが難しい。午後休くらいがちょうどいい。満足のいく時間を過ごせた。
自分で決めて、行動する。すごくシンプルだけど難しいときがあって、今回みたいにうまくいった日はとてもうれしい。
自己効力感とまで言ってしまうと大袈裟かもしれないけど、そんな感じ。

また、こんな時間を過ごせますように。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?