見出し画像

転職・就活で病む?!負のスパイラル解決法。

こんにちは、チワです。
昨日の記事で20記事を到達したので、ちょっと画像デザインを変えてみました。
同じくInstagramも写真を多めに起用。
中々新鮮で楽しかったです。笑

最初は「毎日投稿するぞー!」と意気込んでいたけど、出かけたりイレギュラーが発生したりと更新できない日もあり…でも別に強制されていないからそれもいっか。と開き直り、笑
なんとかここまで続けてこれているのはスキ♡やコメントで反応してくれる人たちのおかげでもある。
本当にありがとうございます。
モチベーション大事。私も積極的にスキを押しにいきたい。時間確保しないと。
それでは今日の話、いってみよー。
サクッと読みたい人はInstagramに画像解説あり。お洒落になったと思いたい…笑

転職活動で病むのって私だけ?

突然ですが、あなたは転職・就活で病んだこと、ないですか?
私は、ありまくります。
ええそれはもう、毎度のごとく。笑

仕事が決まらないことの焦りや、自分の道を見失ったとき、
或いは行動した途端に他者にボッキリ心を折られる言動をされたとき。

なんでこんなことになってるんだ…
やっぱり嫌だし辛いし死にたくなるけど会社辞めたのは間違いだったのか…

なんてことが頭の中いっぱいに広がって、
何もせず家にいることが恐怖でたまらなくなる。
だけど行く当てもないし、なんなら金もないから交通費をかけて遠出することも億劫。

それでも最後は何かしらの仕事に無事に就くことができるのだけど、半分勢いと藁にも縋る思いで受けたもんだから、またすぐに転職するハメになったり…。

とにかくいい事が、ない。

因みに今日で私は無職4日目。
前職の離職関係がなにも音沙汰ないから現状全く動くつもりがないのだけれど、本当は会社を辞める前に次の道は決めておいた方が安心かもしれない。

病まないためには次を決めて安心安全を選ぶ…が一番の解決法かもしれない。

じゃあもうこの話終わりじゃん。

だが…現実はそう、甘くない。

前職にいる間に決まらない事や、
周りの目・業務が繫忙過ぎて転職活動ができない場合、
もしくは辞めたい気持ちはあってもまた社会に出るのが怖い
という気持ちが勝って動けない事もある。

もう何度も言うが私は二度と会社という組織に属すつもりがなかった。

金が底を尽きたら社畜復帰するかもしれないけれど、
まずは自分の足で立ってみたい。
ただ漠然とした想いだけで退職を決意した一番危ない人間。笑

前職の会社の人たちはきっと、
まああの子、実家暮らしだからできるんだよ
とか思ってそうだけど、

言ってないだけで一人暮らし5年目だ。笑

それでももし無一文になったら帰る家があるから確かにアンパイなのかもしれないけれども、私は頼るつもりは今のところない。

そんな私が思う、転職・就活で病む理由をいくつか挙げていこうと思う。
共感してくれる人絶対いると思う。
その解決法まで伝えたいと思っている!!!!!!!

転職・就活で病む10の理由。

いやぁ…10は多いて!!!
って思ってる人、挙手。笑
実は思うことは多分10以上あると思う。

でも、たぶんこの辺が多いんじゃないかなと思ったので、10と挙げてみた。

【主な病む10の理由】
①求人の多さに頭がついていかない
②とりあえずと受けたのに落ちる
③数十社受けても仕事が決まらない
④普通に働いている友人を見て凹む
⑤家族・身内からの無言の圧力
⑥突然世間体を気にし出す
⑦上を見過ぎて自分なんて…と思う
⑧ふと家にいるだけで悲しくなる
⑨エージェントに見放された(塩対応)
⑩貯金が無くなって心狭くなる

大体この辺りが一番割と共感率高いんじゃないかな…。
私が殆ど当てはまることなんだけども。笑

中には「いやもうそんな思うなら最初から諦めてw
と思う人もいると思う。
じゃあ諦めたとしたら一生社畜として心と身体をぶっ壊して働けということなんだろうか?

病んだことがない人の心無い言葉も実は意外と傷付く。

そういう意味で言ったわけじゃなくても傷付くもんだったりする。
だからこそ、そう感じられない、言われないように私は解決法を設けた。
言葉や態度に出る前に自己解決できることもあったりする。

10の理由の解決法はたった5つのこと。

さっき挙げた10の理由をおさらいすると…

【主な病む10の理由】
①求人の多さに頭がついていかない
②とりあえずと受けたのに落ちる
③数十社受けても仕事が決まらない
④普通に働いている友人を見て凹む
⑤家族・身内からの無言の圧力
⑥突然世間体を気にし出す
⑦上を見過ぎて自分なんて…と思う
⑧ふと家にいるだけで悲しくなる
⑨エージェントに見放された(塩対応)
⑩貯金が無くなって心狭くなる

転職・就活で病む10の理由。

これら。
じゃあこの10の理由の解決法をざっと簡単に挙げると…

①数打ち戦法をやめる
②エージェントを替える
③希望条件の見直し
④一回休戦する
⑤寝て忘れる

たったのこれだけ。
実は病む理由は沢山あっても、解決法は至って簡単な場合もある。
勿論、今挙げたこと以外にも沢山の解決法があって、個人個人違う解決法になってくるとは思うけど、病み病み大魔王の私は大体これで解決できたので一応参考までに。

細かく理由も添えていくと、こう。

①数打ち戦法をやめる

「え?転職・就活は何十社も受けてナンボでしょ?」
「数打ちゃ当たる、じゃないの?」

そう思う人も多いと思う。
でも、数打ち戦法で内定を沢山貰う人ってそもそも一握りの所謂「陽キャ」だったりする。

コミュニケーションが長けていて、学生時代や前職でも人気や注目があって、自分のことをしっかり自己分析ができている人。
頭の回転が速いから数打っても的外れな回答はしないし、
普通の人よりも少ないキャパで情報処理ができる人だと思う。
だから数を打って補欠だろうが本命だろうがしっかりと面接も的確でウケもいい。

じゃあこれを真似して数打てと言われても、私は100%無理。
だってまず陽キャにはなれない。笑

自己肯定感は絶対的に低いし、気の利いたことが言えていたらマジで何度も転職してないし、第一イジメとか経験しないだろうし。

だから数打ち戦法で敗北してきた人は、

今すぐこれをやめて1社1社丁寧に真摯に向き合うべき。

2~3社くらい行きたい企業があった場合、自分がそのキャパがあるならそれくらいならいいかもしれないけれど、その企業を調べ上げることができるキャパで活動をするべき。

そもそも数打ち戦法で全滅した時は1社受けた時よりも何十倍もダメージ食らって病み率が上昇するだけだからいい事がない。

私も数打ち戦法で敗北して受かるはずだろって思った所まで落ちて人間やめたくなった過去がある。笑

②エージェントを替える

これ、転職エージェントや派遣会社に登録している、ハローワークで面談を受けている人で今ちょっと不満や不安がある人、是非とも覚えておいてほしい。
まず大前提としては自分に傲慢さがないかどうかの判断。

スキルも歴もあるのに全然受からん。
こんな経験したことある人は一度これを読んでほしい。

もしかしてエージェントが悪いんじゃなくて、自分こんなこと言ったり態度に出したりしてないかな?と原点回帰してほしい。

それでもやっぱり悪いのは自分じゃない!と思った場合、
是非ともエージェントを替えてみてほしい。

同じ企業でも違う担当に変わった途端に上手く行くこともある。
その詳しい例は下記を読んでほしい。マジで天と地だから。笑

嘘みたいな本当の話で、エージェントや担当を替えただけであっさりと次の仕事が決まる人もいる

私が人材コーディネーターをしていた時も、やっぱり派遣求人を持っている私に、紹介予定派遣や直接雇用を紹介してほしいと言われてしまうと、別の担当を紹介せざるを得ないためお断りすることがある。

担当部署毎に持っている求人が違う場合や知識が不足している人、あとは人間誰しも性格の合う合わないはあるからそれでちょっと合わないなと思ったら遠慮せずに替えてもらう勇気も必要。

自分と一緒に転職・就活を戦ってくれる相棒を探すことはとても大事。
それに合わない人と活動するだけで別な意味で心が疲れてしまうのは勿体ない。
この人がいい、ってエージェントを見つけたときは絶対に最後までお世話になるべく好感度は上げておくべし。笑

③希望条件の見直し

これも意外と忘れがちなんだけど転職・就活において一番初めに考えなければいけない大事な事。
ただ、活動を長期化すればするほど自分の意志や軸がずれている場合があるから一旦ここで深呼吸。

改めて希望条件の見直しをすること。

それだけで実は自分が最近動いていた活動は間違った方向に行っていた、だったり、通りで最近不採用ばっかりだったんだな、と反省点も見つかって次の改善点になる。
そんな希望条件、一体全体どうやってやるの?って話はこれを読んで参考にしてほしい。

自己分析が上手く行っていないと活動自体に支障が出るのは明確。
①でも言った陽キャでない限り、世間一般のただの人はこの作業を人一倍時間をかけて行う方が次の仕事が決まる近道になる。

急がば回れ。

私たぶん何度も言ってると思うけど、急いでも飛び越えてもいい事ないの、身を以て私が一番経験しているから大声で言いたい。笑
無理やり就業してもまたすぐに転職活動に戻ってきてしまうかもしれないし、心が壊れちゃうかもしれない。

中には奇跡的に良い環境かもしれない。
その時は喜べばいいけど、きっとそれでもやっぱり本来の自分のやりたいことが明確になってしまったりしたらまた転職活動を再開することになるから、それならやっぱりしっかり最初から自己分析をして希望条件の見直しをした方が、早くハッピーな仕事ライフが送れると思う。

④一回休戦する

いや!!!!!!!!!!!!
無職に休みとかねぇから!!!!!!!!!!!
毎日休んでんだろ?!
好きな時間に寝て、好きな時間に起きて、ダラダラしてんだろ?!

…それは私かもしれない。笑(おいw)
という冗談は置いておいて、心強く持ってほしい。

えっと…無職も仕事探しはするし、
フリーランスになりたかったら仕事の準備や勉強もするんですわ。
休んだらダメってそもそも誰の意見?
押しつけがましい。

ってくらいの気持ちで疲れたら一回休む。笑

転職・就活って苦労したことがある人は分かるけど、すごい体力と精神力を消耗するんだよ。

明日は上手く行くかな、明日にはもうこの求人無くなってるかな、とか。
あと何回履歴書と職務経歴書を書かないといけないのかな、とか。
面接に行くスーツの用意や交通費…間に合うかな。とか色々。

それで頑張ってもダメだった時、自分はこの世界に要らないのかもしれないとたった1回ダメだったとしても大きく凹むことだってある。

考えたくないけどそれが何十回も続いたら?
(私は履歴書と職務経歴書を20回以上出したけどダメだったよ…)
マジで心身疲労が半端ない。

おまけに実家暮らしだったとしたらそんな自分に
次は受かるかも」とか「まだ仕事決まらないの?」とか言葉の圧力だったり無言の圧力が家族や身内から飛んでくる。

耐えられん。

だからそんな時は無理に活動しても負のスパイラルで失敗してしまう。
折角いいなと思った企業へのチャンスを自分で壊してしまうかもしれない。
だから疲れたら一回、

転職・就職活動という戦いは休戦。

しっかりリフレッシュできたらまた始めればいい。

やりたい仕事の求人がなかったとしても企業に逆売りしたりする勇気も、もしかしたら出てくるかもしれないしね。

⑤寝て忘れる

最早これはいつもの私。笑

ふて寝はせんけど、夜の最強病み病みコースの時はとりあえず、寝る。
そしたら次の日、案外大したことないって思えてることが多い。
そんな私の話はこっちにまとめてあるので…興味があれば。

寝るって動作も、頭と心、身体を休めるためにもいいと思う。
ぐるぐる考えていても目をつぶっていればなんとか眠れる。
これが眠れなくなってる場合は早急に病院に行くか転職・就活を辞めるべき。

それは自分が危ないよって知らせている警告だから一回休戦するべき。

そこまで行ってないときは大体寝て、次の日別な事して、その次の日から再開する、もしくは起きたときにもう元気だったらまた頑張ってもいいと思う。

昨日なに考えてたっけ?まあ、いっか。やろ。

そう思えることがあるから私は睡眠も大事だと思う。

以上が私の解決法。
どうかな。使えるものがあったら嬉しいな。

まとめ

転職・就活で病む10の理由、解決法含めてどうでしたか。
結論から言って、病んでもOK、解決法はあるからため込まないこと!

できればキラキラ毎日楽しい幸せハッピー!
な生活とか子供の頃は大いに憧れたもんだ。

憧れたからって誰しもがなれるわけじゃないと幼少期すぐに気づいたんだけど。笑
それでも私の人生は私のものだし、人様に迷惑をかけない程度に好きに使っていいと思う。

もしも今、あなたが「実は会社を辞めたけど会社勤めしたくない」だったり、「学校を卒業したけど社会に出る興味が湧かない」とか思うんだったら私は無理に働こうとしなくていいと思う。

詐欺まがいの仕事に手を出したりしなくても、自分らしく働ける環境作りは実は自分でもできちゃうのが昨今だったりする。
テクノロジーの進化?SNSの普及?
引きこもりが気付いたら有名Youtuber?Vtuber?なんてこともあるくらいだし、世間一般の人たちとわざわざ肩を並べて歩こうと思わなくていいと思う。

自分がやってみたい、チャレンジしたい、これになりたい。

そう思えた段階で動いていいと思う。
無理に考えて病む必要はない。だって自分は自分。私は私。あなたはあなたでしかないんだから。

ということで、もしも病んでる!病みそう、病みたくない!そう思ったら10の理由と解決法を照らし合わせて自分なりにハッピーな活動や生き方を見つけてくれたら嬉しいな。

それでは今日はここまで。
また次の更新でお会いしましょう!

チワ。(因みに私は超元気。笑)

社会不適合者が作るシェルターサポートに! どんな時でもふらっと立ち寄れるお店を構えるのが人生最大目標:)