#キャリア学習
誰でも一度は考える『学ぶ理由』-中学1年生進路学習-
中学校 一年生 進路学習
一年生から進路学習・・・
高校調べ・職業調べ。悪いということではありませんが、生徒にとってまだ先の長い話でタイムリーでなく、当事者感覚が生みにくい状況になります。
生徒に当事者意識を生みながら、学習に対する意欲を喚起させる進路学習にしたい。
そんな気持ちから、2時間の進路学習をコーディネートしました。
今回の進路学習で参考にさせて頂いた授業
生徒が発見!今なぜ学ぶの
『クラス全員参加!全生徒オーナー&アナリスト!』 学級力向上プロジェクト
クラス経営で悩まれる先生の意見
・感覚的ではなく、クラスの状態を数値化できないか・・・
・クラスの変化を具体的に知りたい・・・
・生徒全員がクラスを良くするために行動して欲しい・・・
・学級懇談会などで、クラスの状況を説明する資料があれば・・・
そんな先生にオススメの取り組みが「学級力向上プロジェクト」です。
参考【金子書房】学級力向上プロジェクト3
〇学級力クラスの中に思いやりのある温かな