マガジンのカバー画像

【新しい保健体育】

13
大学教授との連携で体育授業をupdate 『授業が変われば生徒の未来が変わる!』がモットー。2013/2019教育論文受賞 2018/2021研究会登壇
運営しているクリエイター

#先生

生徒が評価する体育授業での教師行動

生徒が評価する体育授業での教師行動

4大教師行動✅インストラクション(直接的指導:説明・指示・演示等)
✅マネジメント(管理的行動)
✅モニタリング(観察行動)
✅インターアクション(称賛・助言・励まし・叱責等のフィードバック)

生徒が評価する体育授業での教師行動✅教師自身によって示されるマネジメント行動が少ない
※マネジメント=管理的行動

✅説明・演示といったインストラクションに配当される時間が少ない
※インストラクション=直

もっとみる
体育授業のコツ マネジメント編

体育授業のコツ マネジメント編

体育授業では、「運動量」と「知識学習」「マネジメント」のバランスが大切です。
一般的に授業時間の70%を運動学習、知識学習20%、・マネジメント10%が望ましいと言えます。
知識学習の中心になる授業振り返りは生徒の理解や思考を深めるために重要となります
マネジメントとは、準備や説明・挨拶などが含まれます。
50分授業であれば、運動学習35分・知識学習10分・マネジメント5分になります。

コツ①

もっとみる