見出し画像

子育てライターさん、人脈作りにササミを配る

どこに向かって歩いているのかわからない子育てしながらフリーランスライターしています萩原です。

病院の待ち時間で描きました。
雑すぎるにも程があるので、良かったら
エモエモエッセイ読んでいってください。

クライアントさんのご紹介で異業種交流会へ

大きな出来事といえばこちら。
クライアントさんの紹介で、異業種交流会に参加させて頂いた。

いや本当に異業種。ライティングをしているだけではまさに交わることのない業界人の方ばかり。そして経営者の方が多く、私なんかがこの場所にいていいものかどうか…と悩んだくらいです。

ただ皆さんの話を聞いていて思ったのは、お互いの願いや企業方針を理解して繋がりを作っていく、作るお手伝いをする時もあればしていただく時もあるこの場はすごく温かいなと思いました。
互いに応援し合う姿勢に、私も同業者のライター仲間や縦横の関係の皆さんを繋いだり手を差し伸べたりできるようになれればいいなあ。

人脈作りというときな臭いですが、つながりは大切だなと思った機会でした。

そうそう。意外だったのは、その会のメンバーに私がかつて読んだ作家さんがいたことや、お見かけしてイベントに参加したかった方がいたことです。他の会員の方にも、「こんなにすでに何かしらのつながりがあるってすごいですね」とお言葉をもらったくらい。これは自分でも驚きました…!

たまたま今日ゆぴさんのYouTube見てたんですが、

根本的にはやはり人がいないと仕事は生まれないということが明確になった。ただ私は飛び込んだ世界があまりにも高い位置にいる出来すぎる人たちばかりで気後れしたのは事実だけれど。(負けてられないスキル伸ばさなきゃ、とまた火がつく闘志。稼働できる時間は限られてるのに)

いやー難しい問題だけれど、新たな世界を見た私は一皮剥けました。

そして重要!
この会でお仕事をご紹介していただきました

まだ詳しく話を詰めていないのですが、その点を含めてやはり人脈と仕事は切り離せないのかもなと。

人間不適合者でもこつこつ仕事に取り組んで、できることを提案して改善案を述べてみて…と動いてみるのはやはり良かった気がします。

ライター×読書家のおすすめ本交換企画

これ、おーつーさんが声をあげてくれて実現したら会。

私の周りに読書家がいないもので。読書が好きっていうだけでみんな驚くんだよ。なぜ。読書ほど楽しい有意義な時間を過ごせる方法はないのではないか!!

私は基本的に本屋大賞など、その時々のトレンドは読まないので(変な意地…)読みたい時に自分の読みたい本を読む派。

そんな私のおすすめ本をおーつーさんに贈らせていただきました。おーつーさん待っててねー!

もし私のフォロワーさんにも交換企画やりたいって方がいたら声かけてください。全力で私のおすすめ贈ります。

けだまたちにササミをプレゼント

ささみが安かったので、作り置きついでにおやつにあげたら大戦争。

品の良い食べ方をしていたお猫さえ食いつきがエグい…。(お犬ちゃんはいつもエグい)

ジムに通い始めて3ヶ月。
タンパク質を摂るようにしているので、最近は鶏胸肉とササミが食卓に並ぶようになりました。

するとわらわら集まってくるけだまたち…。かわいいけどね、あげすぎもよくないからね…。

PM メンタルダウン

基本的に通院の日はあまり元気ないんですけどね。気圧?ホルモンバランス?
とにもかくにもカラダのバランスが崩れて、抑うつモードに。

夫に話しかけられても珍しく「うん」しか言わない口数少ないすうちゃんでした。

でも、よもぎパッド使って少し楽になったよ。

あとはホッカイロを腰に。
風の強い寒暖差がある日は本当にカラダに来ます。

トレーニングをすればトータルバランス整って改善するというので頑張ってみてはいるけど、なかやか成果につながらない。それはそうだ、PMS期間の運動が辛すぎて…。

こんな時はジムに行って1日が終わります。
皆さんいかがです?

泣ける映画でも見て涙活したいなと思いつつ観たいのはスカッとするトランスフォーマー一択なんだよなあ。

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

仕事について話そう

よかったらサポートお願いします🌿 取材ライターになること、Kindle書籍の出版、小説絵本作成…など、今後の活動の一部に回させていただきます🌸