見出し画像

【家族スキー旅行2023年末:岩手・安比高原02】

東北新幹線を利用

今回は、東北新幹線で行きました。
具体的なルートはこう。

自宅の最寄り駅→東京駅:私鉄&JR 約1時間
東京駅→盛岡駅:東北新幹線 約2時間
盛岡駅→ホテル:直行バス 約1時間

子供たちが大きくなったので、今年は夏の旅行も含め、公共交通機関を利用しました。事前に板とブーツだけホテルに送り、ウェアは持参。荷物は大人2+中学生2+小学生1で、中くらいのスーツケース3+型掛けバック1というボリュームでした。

中学生の2人は私より身長が大きいので、自宅の車で長時間の移動は限界かなと思います。玄関のすぐ前から乗り込めるメリットは大きいけど、いかんせん車内が窮屈。一応5人乗りだけど、2列なので、乗れはしても、うーん正直しんどいです。

公共交通機関は移動の大変さはあるけど、小学生の次男は4人でみてあげられるし、中学生2人はそれぞれスーツケースを持ってくれるので、けっこうラクになったなぁと思います。

まだ先だけど、夏の旅行も飛行機か新幹線を利用して、行ったことない県にいってみたいなぁ。

早朝に自宅を出発

さて、今回の旅行。
午後は滑りたかったので、早朝6時過ぎに自宅を出発。

まだ寝静まる住宅街でガラガラガラと、スーツケースを押していきました。(就寝中の方、すみませんでした!)予定通り乗り継ぎできて、無事に東京駅着。まずは東北新幹線のホームに向かって、乗り込む場所を確認後、朝ご飯の駅弁を購入しました。

余談ですが、新幹線のチケット、いつもどうやって購入していますか?

私は今回、JRのえきねっとでwebで購入。家族分のPASMOとモバイルSuicaに紐づけしたので、発券する手間もなく、ただPASMOをとおすだけで乗り降りができて楽でした。

話は戻って、8時半頃、はやぶさに乗車。新幹線の座席は3人+2人の横並びになっているので一列で座りました。駅弁を食べたり、音楽を聞いたり、unoをしたり、思い思いで過ごし、あっという間に盛岡着。

駅前のロータリーから、ホテル行バスに乗りました。私たちの他には3組くらい。まだ冬休み前だったので、そんなに混んでいなかったのかなと思います。

午後はゲレンデへ!

バスに乗ったのが12時頃。13時にはホテルに着き、さっそくゲレンデへ!

ちょうど青空が出て、晴れて気持ちいい!
日曜の午後ということもあってか人はまばら。

雪いっぱい!

とりあえず、初心者コースの「白樺ゲレンデ」「カルガモ」「ヤマバト」をぐるぐる。夫は1人で好きなコースへ。これも、子供達がおおきくなったからこその自由行動です。前は常にお互い分担して子供をみていないといけなかったもんね。

ゲレンデマップ・コースが豊富

小3次男は誰かと一緒、中学生組は自由に滑っていました。

お風呂・夜のビュッフェ

とはいえ、久しぶりということもあり、私・長女・次男は15時半頃にはチェックインして部屋へ移動。16時半には夫も来たので、私・長女は先にお風呂へ。最後に長男が17時ごろに部屋にきて、男チームもお風呂、その後、部屋で合流して18時に夜ご飯に行きました。

お風呂はごくごく普通かな。露店はなし。衛生面はOK、化粧水・乳液が洗面台にあってほしかったけど、持参すれば問題なしかな。

さて、いよいよラストは旅行の一番の楽しみ・ビュッフェ!

写真を撮るのを忘れたので、詳細はコチラ。

https://www.appi.co.jp/kizuna-buffet/


https://www.appi.co.jp/kizuna-buffet/

カニ・ステーキ・盛岡冷麺・しゃぶしゃぶ・まぐろ・・・もう書ききれないくらいですが、どれもほんと美味しかった!

いや、やっぱり食は大事!このために半年がんばった!おつかれー。

お腹大満足で20時には部屋にもどり、そこからトランプの大富豪とナポレオンでワイワイやり、22時就寝。楽しい1日目でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?