見出し画像

新学年の準備は早めにスタート!

中学受験界の新年度は2月。
現在、小4の子は小5の、小5の子は小6の授業がスタートした頃ですね。

塾に通っていないと、小学校の新年度は4月になりますが、わがやでは、通塾していない小5長女と小1次男の新年度もそろそろスタートする予定です。

具体的になにかというと、noteにも以前書いたのですが、毎回新学年のスタートは、このドリル。

次の学年の単元をさらっと予習します。

小5長女は小6。
小1次男は既に小2範囲は終わったので、小3のものを使います。

このドリルを使う目的は、「次の学年ではこういうことを勉強するんだね」という確認。なので、まだ完全に理解できなくてもOK。

このドリルの後、さらに詳しいドリルで理解していくからです。

このドリルの良さは、以下の3点。

・1冊に4教科が入っている
・各学年で扱う単元のポイントがすべて入っている
・コンパクト

毎年これを使っているので、子供たちも「またこの時期がきたかぁ」という感じです。

ちなみに、長男は小3の2月から予習シリーズを使って中学受験の勉強を始めたので、このドリルを使ったのは小3まで。中学受験の内容は先取りどころか、教科書をはるかに超えた範囲を学習するので、必要ないからです。

もうすぐ年度末・春休みがやってきます。

その時期が来てから、「何をやろう?」とドタバタするのではなく、少し前までに

・やること
・使う教材
・進め方

などを考えて準備しておくといいなと思います。私もそろそろこのドリルを買おうと思います。

あとは、長男用にお風呂の学習ポスターも新たに購入予定。中学生向けの英語関係のポスターを買おうと思っています。また良いものがあったり、使い始めたらnoteにも書く予定。

いろんなことの区切りがついて、なにかが終わって始まる春。楽しみですね(*^^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?