見出し画像

朝を制するものは1日を制する、1日を制するものは〇〇を制する。

どーも、最近素晴らしいことに気づいたのでシェアしたいと思います。

それは「朝の重要性」です。

みなさんは朝をどのように過ごされていますか?特に大学生であれば「だいたい10時前に起きる。1限は絶対起きられない。」と言う人が実際多いのではないでしょうか? 実際私もそのような生活をしていたのが事実です。しかし、これが人生においていかにMOTTAINAI!ことをしていたかに気づかされました。

これを読んで「あ、これ俺/私かも」って思った人、このテキストを読んでその習慣を少しでも変えようと意識付けることができたら嬉しいです。もし該当しなくてもこの記事を読めばこれからの予防にもなるので是非続きも読んでください。

では早速本題である「朝の重要性」に入っていきましょう。

この記事タイトルにある通り、人は朝早起きすることによって人生を制することができるのです。大げさに聞こえるかもしれませんが、これは本当です。一体どんな根拠でそんなことが言えるのか。それを早起きから得られる効果から説明したいと思います。

1:効率が上がる=時間的制約が減る

みなさんよく「時間がないから…」と言う言い訳を聞いたり自分も言ったりしてしまいますよね?しかし、それは時間がないのではなく、タスクをこなす効率が悪く、処理スピードも遅くなってしまい、結果として多くの時間を浪費してしまっているのです。

特に夜は疲労が溜まっている時間帯のため何をしてもスピードが遅い。しかし、朝早起きすることによってできた時間というのは起きたばかりなので頭も心もスッキリした状態で過ごす時間=物事をこなすスピードが1日の中でもトップスピードな時間。

例えば、夜3時間かかることが朝にすると2時間で終わるとする。これを1ヶ月続けた場合、約31時間も節約していることになる。1年であれば31✖︎12=372時間にもあたる時間が効率の向上によって生産されている。

これだけあればだいぶ生活も変わるでしょう。

2:精神的余裕が生まれる

夜ってよく不安になるって言いますよね〜。じゃあ夜の時間が少なかったらいいんじゃね?っていうシンプルだけど効果抜群な話。
朝早起きするためには早寝する必要がありますよね。よって夜の時間が少なくなり、不安もそれ比例して減っていきます。

また、早起きをして何かをしていると、「私は今起きて◯◯しているのにみんな寝ててもったいないな〜」と少し優越感を得ることができます。この優越感から生まれるのがストレスや人生の苦難にぶち当たった時に必要な「余裕」ですよね。

よって、朝早起きをすると時間的にも精神的にも余裕が生まれるわけなんです!この二つが人生にもたらす効果は半端ないことは想像つきますよね。

時間的制約が減る=時間が増え、より多くの事がこなせる= 成長できる。

精神的な余裕が生まれる = ストレスが減っていく。

こんなに素晴らしい効果お金で買うことは出来ない。

全部自分次第で手に入るんだからみんなも朝活してみませんか?

ちなみに、私は毎朝6時に起きてます。まだ朝活はじめて2ヶ月程度ですがすでに効果は出ています。

この素晴らしさをより多くの方々に知ってもらいので、「これは良い!」と思ったらより多くの人にも知ってもらえるようシェアや友達との会話などで広めてもらえれば嬉しいです。

ではまた〜  :)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?