引きこもりだった僕が 人の支援にまわるまで③ 〜きょうふ〜

イライライライライライライライラ…

人間て1つの事が気になり出すと、ぜんぶ気になるものですね…。最初のうちはそのネガティブな発言にイライラするくらいでした。それがいつしかAさんの行動、表情、姿勢、笑い声、もうやる事なす事全てが、僕の脳みそを刺激するようになりました…。

イライライライライライライライラ…

そのうち僕はAさんを避けて過ごすようになりました。もちろん2人で行動の時が多いですから「なるべく」です。

言い訳させてください。避けていたのはAさんの事が憎いからではありません。Aさんに対してずっとイライラしている自分こそが嫌だったんです。

イライラがだんだんと不安に変わってきました。Aさんの笑い声が頭に浮かびます。ケタケタと楽しそうな声が頭の中でこだましました。笑い顔が浮かびます。ネガティブなセリフが浮かびます。僕の頭の中に常にAさんが住み着くようになりました。

こわい。

こんな感情は初めてでした。別にAさんから何の危害も加えられた記憶はありません。でも、何かしらの恐怖を感じたんです。
ある夜夢を見ました。Aさんが笑いながらナイフを振りかざして僕の方へ走ってきます。

わーーーーー。

叫びながら目を覚ましました。「カチッ」。僕の頭の中の何かのスイッチが切り替わったような瞬間でした。

つづく

#福祉 #鬱病 #引きこもり #うつ #手話 #里親 #児童養護 #note #初心者 #ブログ #エッセイ #連載 #毎日note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?