りか

心と身体の不調を改善し、自然治癒力を高めていくセラピスト兼セロトニントレーナー 穏やかな心で、毎日をより豊かに過ごしていくための気づきを綴っています。 ビールと日本酒が好き💛

なんとなく身体が重だるい方へ

木が芽吹くこの時期は、なんとなく身体がだるかったり、眠たくてしかたなかったり、みょうにテンションが高くなったりと身体の不調・心の不調をなぜか起こしやすいです。 …

4週間前

自然治癒力を高めるとは?

熱ができたら不安になりどうしようと思う。 でもそれは、あなたの身体に備わっている治そうという力が発揮しているということ。 熱をだすことで、体内にはいったウィルスや…

2か月前

こころ安らぐ時間

3月ですね。 梅の花が咲き始め、朝夕はまだ肌寒いけれど春の訪れを感じます。 みなさんの心がほっと休まる瞬間ってどんな時ですか? 私は、梅の花が咲き始めたことを今、…

2か月前

お腹の状態は心にも影響を及ぼす

先日、はじめて大腸の内視鏡検査を受けてきました。 現在わたしは47才。 年齢的に定期健診は受けておいた方がいい年でもあります。 検査を受けてみて思ったことは、 お腹(…

3か月前

自分の中にある感性を育てていく

週末は、里山で静かに過ごすことが多いのですが、自然の中に身をおくと、都会とは異なる意識の向け方と感覚があります。 山奥では、獣たちが住み、時折 里山におりてきま…

4か月前

人生の濃度を高めていく

12月ですね。 2021年はみなさんにとってどんな年でしたか? 私の2021年は、気づきと決断の年でした。 今年の大きな出来事は、 76才になる母が、新たな生活(人生)をスタ…

5か月前