見出し画像

あなたから始まる感謝のことば

新生活が始まりましたね~。
新しい環境に、期待と不安が入り混じり、笑顔がぎこちなくなったりしていませんか?
新しい人間関係や職場や学校、生活の変化に毎日があっという間ではないでしょうか。
一日の終わりは、疲れがとっどでる夜を過ごしていませんか?

今日という一日を振り返り、もっとこうしていればよかったなど後悔することもあります。
後悔の念は、自己成長の貴重な経験になると思って、毎日を有意義に過ごしてくださいね。

恐れや不安、後悔などの気持ちは、今ここにあなたがいて感じている感情です。
どうかこの感情を、温かな気持ちで客観的に見守ってあげてね。

初めての環境は誰でも緊張しますし疲れます。
人間関係においては、相手に過度に期待しないことが大切だと思います。
家族に対しても言えることですが、人に「もっとこうしてほしい」「私にできてなぜあなたにはできないの?」といった自己中心的な思考や期待は、よりよい人間関係を築くことは難しいと思います。

自分の意見を伝えることは大切ですが、他者との関係においては、一人ひとり価値観が違います。価値観の違いを受け入れ、柔軟な思考で双方がよりよくなるための言動を心がけていくことで、よりよい関係を築いていけるのではないでしょうか。

まずは自分から笑顔で挨拶をしてみましょ。
人とのコミュニケーションは挨拶から始まります。
「ありがとう」「すばらしいね」「やったね」など、自分から溢れでる感謝やよろこびの言葉を自分に、他者に表してください。

不安な気持ちが沸き起こってきたら、ゆっくり呼吸をしながら、自分の心の奥深くを見つめて、大丈夫だよ!って自分に言ってあげてね。

物事をどう考え、どう捉えるのか、どう感じ、どうふるまうのかは、自分だけでなく、あなたを取り巻く環境に影響します。
人は、見たもの、見たいものを信じ、自分の信じた色つき眼鏡をかけて見ています。
そんな傾向があるということを知り、いま起こっている出来事、感情には意味があり、自己成長するためのひとつだと捉えてみる。
過度な無理はしない、過度に自分を追い込まない、今の自分ができる最大限のことをやっていきましょう。

感謝の心で日々を過ごしていこうね。その小さな心の行動が、あなたの日常を、あなた自身をより豊かにしていくと私は思います。
これを読んでくださったあなたから始まる、ありがとうの言葉を今から放っていこうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?