見出し画像

目の疲れが軽減するカラーメガネ

普段デスクワークをされている方で、眼精疲労の低減とそれに伴う頭痛改善に合わせたイノチサングラスを制作しました。

自分の身体に聞きながら、身体のバランスやメガネをかけた時にどんな気持ちになるのか、身体の感覚、心の感覚をお聞きしながら目的に合わせたカラーを選んでいきます。
カラーレンズは、身体のバランスがとれやすい色、とれにくい色があり、自分の好きな色と比例しないことも多いです。
好きな色というより、左右の眼に合う、身体が求めている心地よさと心が落ちつく色を探していきます。

カラーレンズ


私たちの目は、物を見る時に対象となる物にピントを合わせる自動焦点調節機能が備わっています。
レンズのような働きをする水晶体の厚みを調節して焦点を合わせるのですが、パソコンやスマートフォンなど近くを見るときには、水晶体が分厚くなり、これを支えるチン小帯がゆるみ、毛様体筋という筋肉が緊張(収縮)することでピントを合わせています。
そのため、長時間パソコンやスマホを見続けていると、毛様体筋が疲れてしまい眼精疲労などにつながるのです。
また、普段スマホやパソコンの画面を見ている時って、注視してることが多く、ドライアイにもなりやすいので、適度に目を休め、瞬きをするなどのセルフケアが大切です。

目の疲れは、頭痛や、首、肩、背中のこわばりといった身体全体に影響を及ぼします。
このような状態になりやすいと知ったうえで、スマホやパソコンと上手につき合っていくことが大切です。

見て感じて、心地よいメガネを普段からかけていると、目の疲れが軽減されているだけじゃなく、心も穏やかになっていきますし、なんだか落ちつくのです。


イノチサングラス


今回のお客様は、ターコイズがメインカラーでした。
完成が楽しみです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?